【ICU日記5】新卒・病棟時代の生きにくさ

新卒から約10年、同じ急性期病棟で働いていました。 最近、当時のメンバーでの飲み会に参加しました。15人。 皆異動していて、たまに部署の都合で共に働く機会がある時には知らない顔より知った顔でやりやすいし、その話を聞いた時にワクワクしました。しか…

【ICU日記4】腹立ちから

前回の日記3で見事上司に唆されNPという今までにない選択肢が頭の中に入ってきたわけですが ちょっと興奮してそのまま検索したところ うちは田舎県なので 分かっちゃあいたけど 現実的になかなか難しかった。 NPの道 A大学 自宅から通いは不可能→子供と離れ…

【ICU日記3】NP?

パワ〜ハラスメンタル上司が異動になった。 ハッピー。 2月中旬に異動があった。 看護長との最後の個人面接で、ハッピーな言葉を貰った。誰にも言えないからここに書く。 異動した頃から、私は受けいれられてきた。 あなたはセンスがある、ICUが向いてる、と…

歯列矯正始めます

歯列矯正始めました。 8月 初診 3000円 9月初旬 評価 CTなど 66000円 9月下旬 方針決定 44000円 表側のメタルでいきます(10万円ずつ差なので決定打に欠け、メタルが金属ー金属なので手技としてやりやすいという説明に惹かれた) 奥から2番目の前後に器具を固…

岡山 香川 高知旅行

1日目 9時出発 サービスエリアでソフトクリーム食べる 500円 3時間 高速 3220円 お好み焼き 凛空 カキオコ1518円 14時-17時 おもちゃ王国 アイビースクエア泊 神くら ままかり さわら 2日目 美観地区散歩 1時間 後楽園 2時間 16時半 ゆとりすとパークおおと…

香川という県

地理 四国の北東部で瀬戸大橋を経て中国地方と接し、内海に点在する110余島が県域である。 讃岐富士の名を持つ飯野山、奇峰五剣山、大小無数のため池、花崗岩の白砂青松。大きさの割に高い山を持つ島々は段々畑と松の緑に覆われる。 気候は温暖で年間通し晴…

高知という県

★ゆとりすとパークおおとよ オートキャンプ、ハーブ温室、工芸室、レストラン 杖立山標高720m ★のいち動物公園 ★牧野植物園 ★沢田マンションq ★安芸城跡 岩崎弥太郎生家 ★高知城 ★広末涼子 帯屋町商店街 ★桂浜 よさこい 土佐犬 オナガドリ

岡山という県

4歳の子供と夫婦で車移動の3泊旅行に行きます。 今年は7連休とれたんですが(社会人初)外国は断念しました(費用対効果、疾患リスク、移動リスク、体調不良でも行こうとしてしまう葛藤リスク、保守的職場への躊躇、本当に7日間取れるかギリギリまで分からなか…

【ICU異動日記37】ついに半分より上に

もはや異動日記ではないくらい月日が経ちましたが。 前回36までの記録を見て大きく変わったと感じたことがあります。 ・自分は半分より上になった 上下関係の強いICUです。上位下達の整った組織です。それは激しい異動の数(辞めたり産んだり病んだり)とパワ…

ブックオフ買取

子供を洗うバスチェア(リクライニングのやつ) 車につける子供を見るミラー

ブックオフ買取

ほかオフハウス買取 ミッフィーのパズル 50円 x2

エジプトという国

図書館の旅行本、地球の歩き方のアフリカ大陸ら辺がごっそり借りられていた。誰かどこか行くのだろうか。一つ古いやつが書庫にあるようなので出してもらって閲覧しようと思ったら、カード番号と名前を手で書けというので面倒だなと思って借りることにした(そ…

ベトナムという国

世界史を完成させた文系エリートには信じられないかもしれないが、歴史を知る前に国際協力という入り口から東南アジアをいくつか旅行した。 看護学生時代に医療系国際団体を通じてミャンマー、カンボジアに1週間弱滞在した。それで海外旅行に抵抗がなくなり…

【ICU日記2】談話

看護師の楽しみの一つに、患者さんと談笑できるというのがあると思う。 昔ほど長期入院できなくなった現在、また超高齢社会の現在、以前とは状況が違うとは思うが…(私が3ヶ月入院していた2004年とは明らかに状況が違う) ICUで談笑できる患者さんは少ない。 …

【ICU日記1】休んだり、急速に戻されたり

もはや異動者でもないな、ということで【ICU日記】として出直し。 前回の仕事は軽く終わり、そして休みに入り仕事に行くと(と言っても前回勤務からは30時間ぶり)、重症者が増えている… 呼吸循環に振り回されるんだろうな…と思ったらそれ以上の、今からxx療法…

ハイチという国

世界史は強化月間(課金月間)が終わり、心の何かが抜けたようである…抜け落ちていく… その中で、ハイチという国が気になった。 現在の知識 ハイチは、コロンブスによって“発見”されたとされる西インド諸島にある。なお、梅毒はハイチあたりから世界に広まった…

セルビアという国

世界史の第一次世界大戦前後をやっている。 近現代史は複雑すぎるし登場者も多く手を出す勇気が無かったが、オスマン帝国への興味→イスラームの謎(アラブ人、ペルシア人、トルコ人、インド人…)→オスマン帝国エジプト総督ムハンマド=アリーがアラブ人の国を作…

中国東北部という地方

旅行するなら 黒河・ブラゴベシチェンスク アムール川(黒龍江)を渡ってロシアへ行く シベリア鉄道に乗る ブラゴベシチェンスクからハバロフスクへ ハルビン 冬は-30℃。 伊藤博文暗殺現場。 内モンゴル(中国内蒙古自治区) 夏は草原 ノモンハン 日本軍とソ連軍…

韓国という国

世界史は中国史に入った。ツングース系女真族というものに興味が出た。なぜか。中国≒漢民族、たまにチベットウイグル少数民族、歴史的には元というモンゴルになったり清という野蛮な感じになったりしている…という感覚でいた。しかし北東アジアには現在の国…

【ICU異動日記36】自分の価値は自分で決める

仔細あり短期入院をしました。 入院は私の原点…人生観としても、看護師としても。当たり前か。 色々学び直しました。 ・患者の方を向いてくれている看護師は分かる →自分はICUで医師、同僚看護師(リーダー等)、看護長の方ばかり向いていた。それを続けると苦…

ひとりでとっくん こぐま会

【こども】幼児教育まとめ - 地方からこんにちは ひとりでとっくんは、100冊で構成されているものと、365日シリーズがある。 「読み書き計算の前に」というキャッチフレーズで、小学校受験や幼児の思考トレーニングでよく使われているようだ。 Amazonでも1冊…

【ICU異動日記35】負のエネルギー

最近は患者多数やら緊急入室にあたることないからか、平穏な日々を過ごしています。最近は勤務も緩く…今月は連休がない代わりにひどい連勤もないです。 ところがね、腹が立つこともたまにあります。上の人達の物言いが、人扱いされてないというか、私に信用…

白眼視と道教

中国は環境汚染や法的異常性を感じるので興味の無かった私ですが、中国史をやると今の日本で使ってる言葉や文化出てくるので自然と興味が出ます。っていうか、「ここにも中国か…」という感じです。 いつか江南と華北に行きたいです。 白眼視 時は魏晋南北朝…

七五三と道教

娘は今年七五三をします。 私は今世界史で中国史をやっています。中国史で繰り返し出てくる道教の記載に、七五三がありましたので、関連を記したいと思います。 道教の始まりは、道家。鉄製農具にて農業革命が起き、食糧生産が向上したため、読書階級(食糧生…

【ICU異動日記34】NGが多い女

可愛くてモテる同僚Aがいます。 私の感覚では独身さんのうちBとかCとかDが可愛いと思ってたけど、可愛い扱いをされてモテるのはAみたいです。 Aは、着飾るのも好きだし、可愛くすることが好きみたいです。そしていつも笑顔で、基本的に皆に愛想がいいです(裏…

【ICU異動日記33】いつか見返してやる

これは病棟時代、新人の頃(〜2年目くらい?)にもよく思ったことなんですが、不勉強なのに偉ぶる(3割くらい)か、不勉強なのに選ぶらないけど多忙時など余裕が無くなると高圧的になる先輩方(4割くらい)には本当に腹を立ててました。うまく言い返す能力も無いの…

フィンランドという国

職場で木の取手のついているマグカップを使っている人がいた。わざわざ木を外してコップを洗っている。持ち主は男だろうなと思った。 持ち主が分かり、卒後6年くらいの医者だった。卒業旅行で行ったフィンランドの空港で購入したもので、フィンランドを大層…

【ICU異動日記32】腹立たない

最近腹立ってたけど生理が来たので納得しました。そして今日は腹立たない。 腹立たないどころか、大変シビアな状態の患者さんを担当して冷や汗かいて仕事が終わりました。 「状態」を一瞬でやばいと判断し→声出して人呼んで→概ね当たってた ところは自分で自…

【ICU異動日記31】腹立つ具合

先日上司との面接があり、自分の傾向としての不足点に気付かされました。言われたんでなく、自分で喋ってるうちに気付かされたのもすごい。パワハラ上司だけどパワハラ以外の能力は高いんだなと思いました。 それで、「ICUではあなたの意見と実践したい内容…

山口旅行の記録

1日目 8時半 出発 コンビニ、道の駅で休憩 15時半? 秋芳洞の駐車場着 駐車場から入り口まで子供の足で15分〜30分 トイレ騒ぎがあったので、16時半に入った 17時半に出た 駐車場は、市営で有料(500円) 平日ですいてたし第一市営駐車場の目の前の民間の100円…