韓国ひとり旅 1日目 出国

韓国旅行費

エアソウル 31540円(1日ずらせられれば23000円)
宿泊 13910円
ウォン両替 20000円
クレジットカードカード利用77000w(8000円か)
計73450円

 

 

昨日は夜勤明け。行こうと思えば昨日行けた。しかも航空券は往復1万弱安い。しかし復職後初めてだったのもあり体調に自信が無く余裕を持って今日にした。体調(お腹の)はそんなに良くなかったので、昨日と今日は固形物をあまりとらないようにしてやり過ごした。体調は戻り、安心して出発した。

f:id:qatsi:20180617153114j:image

学会演題登録を9時頃して(昨夕指導者に最終確認メールをして朝最終許可の返事をもらって)、離陸の2時間30分前に家を出て、1時間40分前に空港着。韓国の団体客とか日本の女子2人組とか個人で黒い人などがいる。8割韓国人だろうか。脂っぽい日本人壮年男性たちは何者なんだろうか、彼らの像には性欲しか思い浮かばない。どうもおそらく、なんとか公社とかなんとか農協とかの旅行と思われる。

30分前、乗り場。すでにboarding timeらしい。簡単な免税店には白い恋人やロイス、魔法瓶、爪切り、毛玉取りなど。お菓子がよく買われている。
座席に画面はあるが、何か見れるわけではない。山陰はやや寒い時期に入り、韓国は晴れる時期だった。選んだ服はちょうど良かった。七分袖にやわらかい上着、やわらかいズボン。
定刻通り出て、定刻通り着く。1時間半。

f:id:qatsi:20180617225647j:image

f:id:qatsi:20180617230033j:image

コンコース。第1ターミナル行き列車に乗りtransferと分かれ、入国審査、関税調査。
f:id:qatsi:20180617230038j:image

エスカレーターは右側通行の様子。
KEBハナ銀行で手数料クーポンを使うがウォン高で2万円は186000wに。この度での支出は最終日にWi-Fiとマッサージにクレジットカード払いをしたので2万7千円くらい使った。
LGでレンタルWi-Fi
着いてから40分後に昼飯、消化にいいものとして調べていた粥店へきた。9500w牛野菜。鳥の方が高い。

f:id:qatsi:20180617230206j:image
f:id:qatsi:20180617230210j:image
f:id:qatsi:20180617230214j:image

飲料水。ついつい貰ってしまったけど念のためやめる。ペットボトルの水は850w。この後行ったホテルというか民泊ぽいとこに水は無料でついてたが。
とりあえず空港シャトルバスで2個先の滞在先へ。

f:id:qatsi:20180617230456j:image

プライムゲストハウス。1階のコンビニでTmoneyカードを買う。2500wに20000wチャージした。本当はチャージする気なかったが、いくらするかと聞かれたので(空港付近の人たちは英語ができるが、ソウルは微妙、地方は数字すら通じない)2500wのシステムがよく分かってなかったので2500wと言ったらそれはカード代のことだろうと言った反応をされ、じゃあ2000円のつもりで2000wチャージすると言ったら手が止まり、おそらく安すぎるから何か勘違いしてるのだろうと、20000wのことかとサラリーマンなど巻き込み対応してもらった。お礼を言ったら反応が紳士だった。

部屋の鍵(暗証番号式)をもらい部屋へ。ベッドでよこしになる。

f:id:qatsi:20180617231128j:image
f:id:qatsi:20180617231119j:image
f:id:qatsi:20180617231202j:image

どうもマンションには家電がついてるらしい。洗濯乾燥機、大きな冷蔵庫。オンドルもついてるんだろうか。コンロ、棚、勉強机。ちなみにCA(男も)が沢山住んでた。
f:id:qatsi:20180617231124j:image

使い捨て歯ブラシはエコの観点から置いていないと情報本に書いてあったけど置いてあった。
16時、cuでスタバ的コーヒー2000wを買って空港シャトルバスに乗る。これからキョンボックン(景福宮)に行く。

f:id:qatsi:20180618200014j:image