韓国1日目 景福宮

景福宮。教科書ではけいふくきゅうだが、あっという間にキョンボックンという響きを覚えてしまった。コーキョみたいなものか。

f:id:qatsi:20180619202528j:image
f:id:qatsi:20180619202532j:image

ターミナル1の1階。バス乗り場がずらーっと。横じゃ無くて斜めにつけるくらい。どうやら6011のバスが景福宮行きのようなので、待つ。16:12のが行ったとこだった。次は16:42なので他にキョンボックン行きは無いのか、そもそも時刻表一覧みたいな紙は無いのかと切符売り場の女性に聞く。無いと。ちなみに切符は買わなくてもTmoneyカードで乗るときにタッチすれば乗れるようだ。本当か自信が無かったので(だって満員だったらどうするのか)他のバスを偵察したが、本当に乗れるようだ。しかしTmoneyカードくれと言って私はcash beeカードを買ったらしい(スイカパスモみたいなもの)。

f:id:qatsi:20180619203141j:image

2列x2の安い方のバス。1列x3のちょっと高いバスもある。
f:id:qatsi:20180619203134j:image

ロッテの国。

景福宮は途中の停留所だが、最後のなんとか団地まで乗っても10000wらしい。私がソウル人だったら8500wのバスを探して近くで降りるだろう。

f:id:qatsi:20180619203449j:image

漢江渡る。ハンガンは昔から領土の争いの地だった。
17:25 1駅目
17:30 2駅目
17:33 3駅目

5駅目が景福宮。韓国の停留所は今から止まる停留所の次まで読み上げるから紛らわしいらしい。聞き取れる自信は無かったので5駅目で堂々と降りた。まあ、グーグルマップさんも見ながら。駅名については、この後電車に乗って嫌というほど停留所を聞かされたときに、イボネ(今回は)、タウネ(次は)、で耳に残ったがこの発音も人によるようでいけない。

f:id:qatsi:20180619204221j:image

f:id:qatsi:20180619204154j:image
17:50、景福宮。18時までなのだが今の時期夜のライトアップ期間で19時からやることをあてにきた。人数制限はあるということなのでチケットだけはと買いにきたのだが、売り場はしまってる。19時に開くとのこと。

1895 閔妃殺害 乙未事変
1995 朝鮮総領事館取り壊し

できれば昌徳宮や宗廟にも行ってみたかったので、無謀と思いながら東に歩いてみる。

f:id:qatsi:20180619205111j:image

商業的な並木道を発見してしまい、道を逸れる。
f:id:qatsi:20180619205118j:image

日本のどこにでもあるかばん屋さん。いつも新宿の紀伊国屋書店とツタヤの角にある店を思い出してしまう。並べ方も一緒。アネロ風のかばん。
f:id:qatsi:20180619205013j:image

ついつい日本によくある商業施設へ迷い込む。1階で似顔絵を描いていたので描いてもらいたかったが、5人くらい皆下手だったのでやめる。あるいは喋り相手になってほしかったが。なぜかジグソーパズルを買う。世界地図の。15000w。おまけに小さいノートをくれた。嬉しかった。

おみやげ街でマグネットを少し物色するが、Koreaとか韓国語が載ってないものが見つからず。空港では完全に売ってなかったので(たぶんほぼ全店見た)ここでもうちょっと探せば良かった。でも2000wと安くはない。

そんなことをしていたら時間もなくなってきたので引き返すことに。
f:id:qatsi:20180619205127j:image

焼肉の炭は店の前で作っている。
f:id:qatsi:20180619205136j:image

f:id:qatsi:20180619205132j:image

街中に観光地
f:id:qatsi:20180619205145j:image

地下はシェルター化
f:id:qatsi:20180619205104j:image

炭鉱労働記念館みたいなもの
f:id:qatsi:20180619205141j:image

景福宮前には日本大使館。今は取り壊して新しいのを建てるらしい。

f:id:qatsi:20180619205010j:image

慰安婦像を守る警察と女子学生で物々しく誰も通ってなかった。写真を撮れる雰囲気では無かった。

f:id:qatsi:20180619225733j:image

改めて景福宮。やはり風水感。後ろは山。
f:id:qatsi:20180619225800j:image
f:id:qatsi:20180619225712j:image
f:id:qatsi:20180619225727j:image
f:id:qatsi:20180619225805j:image
f:id:qatsi:20180619225706j:image
f:id:qatsi:20180619225745j:image
f:id:qatsi:20180619225658j:image

動物がお好き。
f:id:qatsi:20180619225739j:image

チマチョゴリを着ると入場料無料。レンタルは近場に色々あって20000wとか。デートスポット。私はforeignerで3000wだった。国内人は違うのだろうか。
f:id:qatsi:20180619225810j:image

韓国は緑の国だと思う。パスポートも緑だし。日本はえんじ色かな。パスポートもそうだね。そう言うなら紺もそうかもしれない。ていうか、ほとんどの国はえんじ色か紺色か緑だった。
f:id:qatsi:20180619225719j:image
f:id:qatsi:20180619225752j:image
f:id:qatsi:20180619225651j:image

亀甲船。おみやげやでクリアファイル1000wを買う。

f:id:qatsi:20180619230127j:image
f:id:qatsi:20180619230033j:image

パゴダ。

疲れたので楽したかったが近いバス停がよく分からなかったので景福宮駅まで歩く。
f:id:qatsi:20180619230057j:image

飲屋街。魚が泳いでいたり。

f:id:qatsi:20180619230122j:image

大分お腹すいてしんどかったので駅でハンバーガーを買って乗るが食べれる雰囲気じゃなく。
f:id:qatsi:20180619230040j:image

地下はシェルター。
f:id:qatsi:20180619230045j:image

独島は韓国の、みたいな映像。こういうのを流せば流すほど信じるのが国民というもの。我が山陰では、駅前に竹島は日本のものですアピール、県庁の横に竹島記念館、中学生に作文を書かせるなどしている。現在の排他的経済水域という発想に至る無血的な経験はアイスランドとイギリスのタラ戦争という。排他的ではなく何割何割にするという発想は無いのかと言われてたりする。
f:id:qatsi:20180619230103j:image

22時空港駅。またお粥を食べたかったが量も多く夜も遅いのでうどんにした。空港にして良かったのは食事やらお店があいてて安全なことかな。
f:id:qatsi:20180619230113j:image

5500wで朝用のサンドイッチを買う。韓国ぽいビール2100wを買うがあまりおいしくなかった。
23:15 シャトルバスに乗る。着く。また1階のコンビニにCAがいた。しかも男女4人。アシアナだった。
コンセントが違い焦る。同じと読んでいたつもりが読み間違えたようだ。レンタルWi-FiのコンセントがiPhoneのUSB口も使えたので本当に助かった。本当にiPhoneはすごい。
部屋のトイレは紙を流さないタイプ、シャワーはあんまり清潔感なかったけど、しっかりしたお湯と水圧で汚れが全て落ちていく感じがしてやっぱり気持ちよかった。シャワーは正義
23:54 風呂上がり、24:19 ベッドよこし

明日すぐ動けるようまとめる。空港に泊まると便利と決めたけど、南部地方行きであれば南部バスターミナル付近(江南とかの方)に泊まれば一番便利で安かったかなーと思う。東の方に行きたければ東部。でもそんなこと本読んでも分かんないことだなーと。羽田に泊まってもいいけど、新宿の方が利便性高いみたいなことか。