台湾ひとり旅 1日目

32000円持って

4:15 家出発

6:45 広島空港着(9時発の便。3時間半と出てたので用心したら)

空港駐車場は800円/24h

霧すごかった 1時間で眠くなったが音楽に切り替えたり1時間半で高速終わったりでなんとか

まだチェックイン開いてない…

荷物減らしたくて最低限にしたけど寒い…

7時になり列が進んでる

荷物がいらない人はいきなり保安検査か?

f:id:qatsi:20181020072731j:image

預け荷物の無い人が全くいなかった(0.1%?)ようで、列が侵食されていたようだ

機内持ち込みはサイズしか無いと思ってたがこの会社は7kgまでらしい。7.5kgなのでこれ以上入れないよう言われた。スーツケースはスカスカなので、帰りは預け荷物だな。

7:45にならないと保安検査は開かないらしい。

8時に着けばいいやと思ってたので、あと1時間は寝れたなあ。

昨夜は貞本義行のテイストで絵を描く仕事で時間が迫られながらも納得いくものが出来上がって行く夢を見た

f:id:qatsi:20181020073322j:image

寒いのでコーヒー300円(おかわり自由、1杯も飲めないが)

f:id:qatsi:20181020073541j:image

YOU

おや、勝手にWi-Fiにつながっている…au Wi-Fiか。本当に信じられないくらい通信は便利に安くなっているようで。今回借りるWi-Fiは180円/日にした。数年前は同じ会社でも400円と出るから本当に。日本国内の通信サービスの高さを実感する。

保安検査。問題なし。

荷物を床で蹴りながら列を進む高齢者、広島だなあと思った(たぶん地元にはいない)。

先程炊飯器を床で蹴りながら列を並んでいた女性、その荷物を待合席の机の上に。アジア人だなあと思う。

そんなことを思う自分は日本人だなあと思う

f:id:qatsi:20181020082529j:image

みんなで春日を見る図

f:id:qatsi:20181020133153j:imagef:id:qatsi:20181020133157j:image

 

10:50着(台湾時間)

桃園空港ターミナル2

古めかしい空港。建物が古いにおいがする。どれかというとミャンマーカンボジアに近い。シンガポール、韓国ではない。大連と似てるがにおいは無かった。

 

f:id:qatsi:20181020133218j:imagef:id:qatsi:20181020133222j:image

2万円を5290元にかえる。こんなに使うだろうか。逆にお土産に使うなら足りなくなるのだろうか。そんな旅嫌だ。

kkdayで申し込んでたWi-Fiレンタルとhappy cashと台北MRT往復コインを引き換える。

韓国より日本人が多い。台湾は流行ってるのだろう。韓国ブームは去った。ソウルって新しい街なんだなー

 

 

 

色々して疲れたような疲れてないような。

タイペイアイに来た

f:id:qatsi:20181020204956j:image

月水金土の20時から

案内役のリクルートスーツみたいな女性たちが職場のパワハラ薬剤師を思い出させてハッとする…

 

台北駅に着いてからは台北駅近くのBoutiとかいうゲストハウスみたいなとこにチェックインに早いので荷物を預かってもらって

総督府

f:id:qatsi:20181020205254j:image

謎のパレードと

f:id:qatsi:20181020205329j:image

youbike借りて(台湾の電話が無いのでクレジットカードで)

龍山寺

f:id:qatsi:20181020205428j:image
f:id:qatsi:20181020205425j:image

 

寒がりなので案外寒いし(ノースリーブの人やTシャツもいるけど)

疲れたので手近な地元食堂へ

美味しいかな?大丈夫かな?と

f:id:qatsi:20181020205606j:image
f:id:qatsi:20181020205609j:image

70元 これは良かった!元気でた

 

f:id:qatsi:20181020205755j:image
f:id:qatsi:20181020205758j:image
f:id:qatsi:20181020205751j:image