ドクターハウス

1.シロサイ

草食動物。土になるまで草を食べ尽くす、一日10時間食べてる?。正面から見ると口が横に広い一直線で効率的。ツノは骨ではない。食べやすいよう鼻が上を向いたようにも見える。サイがめちゃめちゃ食べてくれるので新芽が出て、他の草食動物が横で栄養価の高い新芽も食べられる。

オスは2km程のなわばり。メスは自由に行き来。バディ(と英語圏の人間が名付けた)2サイ組で若い男が巣立つと大人のオスはなわばりに入っても襲ってこない。若者の巣立ちを見守る。そうして若オスは広い世界を大人に教えてもらう。時におばあさんサイがよい土地を教えてくれる。

メスは2、3歳まで子を育てたら次の子を宿すようになる。

誰だ、閉経して子供を産まない女が生きているのは無駄だと言った東京都知事は。

 

2.stigmata

聖痕。

De.House3巻1話でシスターの手がアレルギー反応で荒れたのを見て別のシスターがこれはstigmataでしょうか…と言いかけ別のシスターにいい咎められる。

 

3.circle

同じくDr.House同話でダンテの詩を引用して仕事のだるさを語るシーンがある。日本語では「ここは地獄の4丁目」。元はfourth circle of hell。ダンテが下る地獄が下へ下へと9層円形に奥まって行くのでこういうらしい。これを日本らしく4丁目と。私の地獄のイメージはやはり階段で降りて行くので、仏教よりキリスト教のようだ。ファミコン(キテレツ大百科悪魔くん)で形作られたのだが。

ちなみにninth circle of hellは地獄の最下層になるが、これ以上悪いことはないという表現になるらしい。キリスト教ですね。宗教、言語、民族。文化はそうそう変わらない。これから実質移民を増やそうと、そうそう変わるものではない。

f:id:qatsi:20181119172635j:image