【英検準1】語彙 群れ troop swarm batch herd 関正生

先日スタディサプリで知った関正生氏の英検準1本が出たので購入。

 

2019-2020年度用 CD2枚付 世界一わかりやすい 英検準1級に合格する過去問題集

2019-2020年度用 CD2枚付 世界一わかりやすい 英検準1級に合格する過去問題集

 

 

自分の勉強法は概ね合っていたなあと思った。これを続ければ何とかものになるかな。関氏の本は語源も載せてくれてたりそれでもややこしい単語の覚え方を載せてくれてたりするので、自分で調べなくてもすいすい押さえられる感じ…自分で発見する面白みは無い。が、時間のない受験生には良いのだろう。3回分で1800円。ちょっと高いかな。あと関正生氏の良さはあんまり生かされてないかと。意訳っぽさが逆に困ることがあるが、そこに踏み込むスペースが無いようなので。やっぱ動画講義がいいな。

 

英検準1級過去問集 (英検赤本シリーズ)

英検準1級過去問集 (英検赤本シリーズ)

 

9回分で2800円。これが落ち着く。

 

 

英語は 群れ の表現が好きなようで…

a batch of cookies クッキーひとやき分

in flock みんなで

 

troop 移動する人などの群れ

swarm アリやミツバチの群れ ウジャウジャ感

batch ひとかまどの束 bakeから

herd 動物の群れ 牛馬羊など

pack 狼やシャチなどの狩をする群れ 卵パックの徒党を組んで詰め込むイメージ

flock 羊などの温和な群れ

school イルカやクジラなどの群れ (学校とは語源が違う)

pod オットセイ クジラ 小鳥などの群れ

bevy 子鹿や小鳥の群れ

clump 木立のかたまり

cluster ミツバチやぶどうなどのかたまり

drove 追われる家畜の群れ

pride 獣 ライオン などの群れ