『日韓の断層』 峯岸博

先日テレビでのコメントがテレビにしては珍しく納得するものだったのでチェックした著者。日経新聞編集委員論説委員という肩書き。

 

 

 

日韓の断層 (日経プレミア)

日韓の断層 (日経プレミア)

 

 



■チョコパイ情(チョン)

オリオン

クッキー寄り

新大久保

 

国民情緒法

日本人は約束を守ることをしつけられてきた

校則 法律 合意 条約 協定

しかし韓国には法律や憲法の上に国民情緒法があると言われる

だから徴用工問題やレーダー照射問題で衝突した

陳昌洙(世宗研究所 日本研究センター長)は言う

それは1970-1980年代 民主化運動で育まれた文化

1987軍事政権と戦い民主化を勝ち取った

歴代政権が結んだ法律や合意よりも正義や道徳を尊ぶ

民主化宣言からまだたった30年なのだ

 

…というけど…朝鮮半島は結構大昔から前の権力者を悪にするよね…

 

文在寅

学生運動から人権弁護士へ

軍事独裁時代への敵対心がつよい

 

■ネロナムブル

同じ浮気でも自分がすればロマンス、他人がすれば不倫

二重基準

 

■野田 李明博

2011野田首相は韓国重視 訪問

李(保守)とは意気投合 任期後半に反日で支持率上げるが私はしたくないと語る

その2ヶ月後 従軍慰安婦 憲法裁判所が韓国政府の不作為を糾弾 世論圧力受け野田へ知恵を求める 野田は法的に完全に決着していると応じず

翌2012 竹島 李上陸 支持率挽回目的

 

竹島

韓国人にとって別格の歴史懸案

日本の植民地支配の第一歩 1905

 

学生運動

1980年代

韓国が分断したのはなぜか

金日成は民族を解放した

金九は南北統一を図ったが親日派に邪魔された

悪いのはアメリカと日本だ

運動圏(学生運動出身者)出身者が文在寅大統領の政府要職の半分を占める

386世代 30代 1980年代学生運動 1960年代生まれ

時を経て今586世代

586世代の兄貴分が66歳文在寅

興味は1に南北2に国内経済 日韓関係まで頭が回らない

知日派不在となる 金顕哲 南官杓

韓国首相 李洛淵が日本通 しかし586を前に身動きとれず

 

f:id:qatsi:20190807171914j:image

去年 ソウルで