ピアジェの発達理論を
第一、二章 知能
(ここで有名な感覚運動期、前操作期…などが出てくる)
第三章 模倣
第四章 遊び
第五章 概念的知能
第六章 思考
第七章 世界観
第八章 道徳
第九章 数
第十章 量
で解説し、第十一章でピアジェの臨床法を説明している昭和35年の本 同文書院 新宿区若葉1-19-5
■第一章 知能
ピアジェは知能を適応だとしている
適応 自分が環境へ活動、環境が自分へ活動することの均衡
活動
同化assimilation 自分が環境へ
調節accommodation 環境が自分へ
均衡equilibrium
適応
■第二章 知能の発達
知能の発達段階を操作システムの発達の見地から4つに分けた
感覚運動期 0ー2歳
前操作期 2-7歳
具体的操作期 7ー11歳
形式的操作期 11、12ー14、15歳
元ネタ『児童の知能起源』1936
これすか?
感覚運動期をさらに6つの段階に分けた
反射の使用 0-1月
第一次獲得的適応と基本的循環反応 2ー4月
第二次循環反応と自己に興味ある光景を保存しようとする手続き 5ー7月
第二次シェマの整合と新状態への適応 8-10月
第三次循環反応と積極的実験を通しての新手段の発見 11-15月
精神的結合による新手段の工夫16月-2歳
元ネタ『論理学と心理学』1953
『児童の精神発達』1940
これすか?
『児童の精神発達』では、有名な4つの発達過程ではなく、6段階としています。1936年から1940年にかけての変化でしょうか。でも1936の方が出回っていますね。
1.反射
2.最初の運動的習慣
3.感覚運動的(1歳半〜2歳)
4.直感的知能、おとなに服従する(2歳〜7歳)
5.具体的知能操作、論理の始まり(7〜11、12歳)
6.抽象的知能操作←形式的操作期よりよっぽどいいと思うネーミング
感想は、うーん 1段階が長すぎ?
3歳と5歳が同じ段階とはとても思えないし
エリート教育学ではどんな感じで分けてるんだろ
あとは浅くて流し読みでした
やっぱヴィゴツキー読みたいな
古いと原著はとても読む気になれず…