【NHK】欲望の資本主義 ジャック・アタリ

BS1スペシャル「欲望の資本主義2020スピンオフ ジャック・アタリ大いに語る」
2020年4月23日(木) 午後9:00~午後9:50(50分)


「大反響の新春恒例「欲望の資本主義2020」。格差、分断で不透明感増す世界、日本を知性達が分析。今回スピンオフ版として未公開の言葉をお届け。ジャック・アタリ編。」

 

 

f:id:qatsi:20200425001835j:image

Jacques Attali - Le site officiel de l'écrivain, économiste et conseiller d’Etat honoraire

おしゃれ。

 

 

欲望の時代の哲学 マルクスガブリエルってこのシリーズの1だったの?それともガブリエルのやつから欲望の哲学シリーズ開始ということにしたの?三宅純のLilies of は今回も使われていました。

 

 

ショックだったこと達

■将来世代守れる度、日本低い。社会的流動性が低い(貧困家庭の子は貧困)。コネクションのない者は迷子になる。巨額債務と低金利の恐怖。GDPが上がっているから気づいていないけど、人口が減っているだけ。家族政策。フランスは合計特殊出生率2.2ですよ。移民の方が低いです。1945から政策開始しています。

f:id:qatsi:20200424235721j:image

社会的流動性の低い国は我慢ができないので革命が起きるとのこと。フランスのことか?江戸も結局外部要因が大きかったようだし、日本人のメンタルは「貧しい人は自業自得」「働き者でないからだ」「生活保護は俺たちの税金で生きてんだよ」なので日本で起きると思えない。アジアはのきなみ低いようなので、仏教が悪さをしているのだろうか。因果応報とか。

 

■言語は増える。どんな田舎、辺境からでも発信できるから。そしてグローバリズムによる世界の一体化を恐れるより、マイクロ・バルカニゼーションが怖い

f:id:qatsi:20200424235421j:image

f:id:qatsi:20200424235213j:image

 

まあ、その時に今の日本語は亡びているかもしれない



 

■純粋さとは過去。現在、現実は純粋ではない

f:id:qatsi:20200424235350j:image

 

21世紀の歴史――未来の人類から見た世界

21世紀の歴史――未来の人類から見た世界

 

 

 

■インタビュアーのNHK記者?の英語が、これが日本の代表記者か…と…内容は良かったのかもしれないけど。

 

子供向け物語も書いていると。

双子らしい。

 

f:id:qatsi:20200425002515p:image

右の人に似てる

f:id:qatsi:20200425002551j:image