【NHK】デジタルハンター~謎のネット調査集団を追う~


BS1スペシャル「デジタルハンター~謎のネット調査集団を追う~」
2020年5月17日(日) 午後8:00~午後8:50(50分)

 
政府や犯罪者が隠そうとする真実をあばけ!ウェブで公開されている画像やSNSの情報を徹底的に解析することで真相に迫る、デジタル時代の新たなジャーナリストに密着。

政府や犯罪者が隠そうとする真実をあばけ!ウェブで公開されている画像やSNSの情報、データベースを解析することで真相に迫る、デジタル時代の新たなジャーナリストたちに密着。先駆者はひとりのイギリス人ゲームオタクだった。いまや彼の仲間たちはBBCやニューヨーク・タイムズなど世界の主要メディアの精鋭として大活躍。中国のコロナ危機の実態から、謎の航空機墜落事件まで、巨大な国家権力との息詰まる攻防を描く。

 

 

 

 

デジタル・インベスティゲーション

ビジュアル・インベスティゲーション

ネット上のオープンアクセスだったりする情報(画像、動画、地図、FB、Twitter…)を基にジャーナリズム的報道につながる真実を見抜いたり。

 

f:id:qatsi:20200526003029p:image

ベンジャミン・ストリック

イギリス BBC

アフリカで女子供が射殺される謎の動画を、カメルーン軍人によるものだと解明

オタク的で何をやってるのか分からないけど必要なの

 

f:id:qatsi:20200526003039p:image

ネイサン・ルーサー

オーストラリア

STRAVAのジョギング記録で都市部じゃないのに異様に走ってる地域が米軍の隠し基地だと見抜いた


f:id:qatsi:20200526003055p:image

エリオット・ヒギンズ

第一人者

オランダ べリングキャット(イソップ寓話から命名)

RPG大好き

Belling the Cat: A Retelling of Aesop's Fable (My First Classic Story)

Belling the Cat: A Retelling of Aesop's Fable (My First Classic Story)

  • 作者:Blair, Eric
  • 発売日: 2013/01/01
  • メディア: ペーパーバック
 

日本では「ネズミの相談」。「猫の首に鈴をつける」という嫌がることを進んでするという成句にも。


f:id:qatsi:20200526003019p:image

クリスティアン・トリベート

アメリカ NYT

ヒッチハイクなどが好きで弟子入りからの引き抜き

ウクライナ旅客機撃墜をロシアからウクライナにミサイルを運びミサイルが1つ減ってロシアに帰る車両の足取りを解明


f:id:qatsi:20200526003118p:image

ビッキー・シュー

オーストラリア

中国人 中国を得意とする

留学するまで天安門事件を知らなかった

中国ウイグル地区の強制労働を暴く


f:id:qatsi:20200526003110p:image

アレクサ・ケーニッグ

アメリカ カリフォルニア大学バークレー校で手法伝授

効果分析?の第一人者

 

 

 

 

新しい技術による弊害(主に子供への)を強調するのはピュアということだろうか。新しい技術が生まれれば、それによる被害者が生まれると同時にそれを駆使する達人が生まれる。第一世代はまだいい、第二世代は?第三世代は?そうしてそれは常識になる。TVが登場し、1970年代以降の社会問題は古く新しいままだ。しかし、画像や動画の情報量ってすさま爺…。

 

 

2030年の世界地図帳  あたらしい経済とSDGs、未来への展望
 

落合さんの子供さんとか入院中タブレットに囲まれてた笑 どんな子になるんだろ