さくらさくらんぼ園の一時保育で必要だったもの

さくらんさくらんぼ保育をやってる保育園の一時保育を7月(生後11ヶ月)から利用して3ヶ月経ちました。必要な物品が独特なのでメモしていきたいと思います。

 

今1歳1ヶ月の女児です。

8.8kg

73cm* *10ヶ月健診時

 

半袖Tシャツ

園では夏は基本Tシャツ+布パンツで過ごしています。Tシャツなんて持っていませんでした。メルカリで一枚あたり100円台のを買いましたが、フリフリが多少ついていたりノースリーブに近かったりでそもそも女児のただのTシャツって比較的少ない。フリフリしててもいいんですが、パンツゆえお腹が出やすかったり、ノースリーブだと日焼けしすぎが心配だったり。70サイズなんかは肩にボタンがあったりしてお手間とりそうだし結局買い足しました。今思えば、80か90サイズでいいなと思います。男物の方が選択肢があります。安かったり。Tシャツワンピースまでいかないけど、園でやたらオーバーサイズのを着てる1歳児がいる理由が分かりました。

半袖Tシャツは冬も使うので秋冬に大きめサイズや生地の分厚い物をどんどん買い足す必要があり(言われたわけではないですが、寒そうだったり)結構出費がかさみました。

 

布オムツ

布オムツを使ってる家庭は何%なんでしょうか…?我が家も紙おむつでしたが、興味はあったので抵抗なく用意しました。園に1日預ける分には白布は1セット(10枚程)で足りましたが、家でもやってみたら足りなくなりくれる人がいて貰いました。しかし園では布オムツなしで綿パンツ一枚で過ごして、外出と昼寝時にそこに布を挟むらしいので、結局4枚くらい置いてって2枚くらい使われてる感じです。布オムツカバーも用意しましたが、1歳2ヶ月くらいの時にもうこれは持ってこなくていいと言われました。ガンガン歩いて動くといらないんでしょうか。

 

トレーナー