1歳のキッズデスク

楽天等でも買える1万円レベルのキッズデスクのうち、こちらを買った。

 

①大和屋 buono

買って1週間ほどしか経っていないが、今の所かなり良い。こちらにして良かったと思う。

 

◎良い点

・変な形の椅子だが、乗って倒そうとしても倒れない

・匂いが変ではない(天然の木の匂いではないが、25年前買ってもらった自分の机と同じ匂いがした)

・調節は3段階で、同じ価格帯の他商品よりは小さい子向き(足はつかないが)

・とりあえずよく座っている(そして親が座ると怒る)

・椅子は形のおかげか全くがたつかない

・大きさは十分あるが、リビングに置いて邪魔な程の存在感はない

・組み立てはめちゃめちゃ簡単(子供がチョロチョロしててもできた)

 

△な点

・机が若干がたついた(組み立てや床の問題かもしれない。薄いダンボールを一枚かませて解決した)

・うちの1歳3ヶ月児は引き出しを引き出せない(スーッと引き出せるタイプではないのと椅子を引いてから引き出すという頭がない)

・物を置くくぼみやペン立ては元々いらないと思っていたが、やはり今の所必要性を感じない(その分机を広く使いたいが、まあ邪魔になるほどのくぼみではない)

・くぼみにペン立てをおいたところで、うちの子供は立たないと手が届かない

 

f:id:qatsi:20201123121817j:image

今朝は起きて一番に椅子に座ってパズルをやりながらベラベラ喋っていた。ヴィゴツキーの言う不完全な内言ってこんな感じかなあと聞いていた。

 

他に検討したのはこちらである

②大和屋 norsta

シンプルなデザインでこの価格帯だとこれが最も候補に上がり最後まで悩んだ。しかし調節が2段階で一番下の高さが高めなのでやめた。十分使えると思うが、椅子も倒れるかもだし3歳などやや年齢の上の子向けなのだろうか。

 

百町森

プレイテーブル:生活・くらし:百町森

プレイチェア:生活・くらし:百町森

プレイテーブルとプレイチェアで揃えると5万円。コロナ給付金も出たし検討しましたが、見た目がゴツいのでやめちゃいました。足がつくのが理想ですが幼児は長時間座るわけでもないしと諦める理由として自分に言い聞かせました。

 

他にもうちょっと安かったり、高いのは天井がなさそうなのがあったが、候補にしなかった。ふるさと納税品もありましたが、おそらくふるさと品じゃなかったり、元の納税額いくらだみたいなレベルのものくらいでした。