【ICU異動日記5】

むかつく人が出てきた笑

 

自分が元気な証拠だと思う。

一人目は看護師A、前の部署で1年一緒だった。できる人なのかもしれないけどかなり独特な動きと喋りをするので、後輩がすごく嫌ってた。ICUでは病棟ほどチームで動かないので気づかなかったが、ペアになると何かむかついてくることに気づいた…そしてマウントをとってくるからだ、と気付いた。言葉で取ってくる時もあるし、まだやってないからやってあげた、みたいな動きをしてくる…そして多量嘔吐した人の着替えは手伝ってくれない笑

 

そう!ICUの患者さんはよく吐くなと思う!!

目の前にいるからすぐ気づけるけど、病棟だったらおおごとすぎる…

腸も、循環も、呼吸も、すぐ悪くなる…けど、意外とすぐよくなる!!

外科じゃなくても数日でよくなっていく姿を見られるのはいいなと思った。

今までは障害が残る疾患の多い病棟だったので、せめて半月、1ヶ月しか経たないと目に見えてよくならないし、それでも障害は残ってしまうことが多いから…。

 

もう一人むかつくのは看護補助者S!

たぶん看護師にああいうふうに扱われてきたんだろうなという扱いを私にしてくる!と思うしかない!

私物を補助者が勝手にまとめてくれてるので任せたら引き出しに忘れ物してて、ちゃんと見ました?とか言われた!最終チェックが必要ならやらなくていいわと思った!まあそこでうだうだ言ってまとめてくれなくなるのも嫌だし。

笑って済ませてるけどかわいそうな人だなと思って見てる!そして友達にならないようにしてる!

 

逆にほとんどの看護師は嫌味がなくて忙しくない時はおもしろくて優しくて好き!今日の人とかサバサバ系で怖いかなと思ってたけどめちゃめちゃ面白かった!そしてベテランさんだったからすごく心が楽だった。救命救急経験の方は本当に頼りになる…( ;  ; )私はなぜそうなったかを考えてしまう癖があるけど、今何が必要かで動いてる感じだった。

 

でも検査出し、ドレーン挿入介助、カンファレンス、転棟、挿管管理、呼吸器、疲れた!

直接ケアに奔走してても、受け持ち人数は少ないからカルテ仕事が少なくて案外サラッと終われる!!

 

今日は前の病棟の疾患が来てたからある程度自信持ってできて良かった( ;  ; )