【ICU異動日記7】多忙でモヤる

談笑してくれる人が増えた日記念!!

 

という日記を書こうと1行だけ下書きしていたが

 

昨日はモヤった!!(毎日か?)

 

今日は月に1日か2日もない完全休日(夜勤入り/明けでもない、勉強会とかもない、そして平日なので子供がいない!!)なので、モヤモヤを吐き出してから休日に入ろうと思う。

あ!今日は夜勤明けだったわ!

ここのICUは勉強会があるのはいいけど、ダラダラ残りすぎ。その割に勤務時間中、多忙でない日にダラダラしすぎ。前の部署だったら上司が怒ってくれるからちゃんと帰ってたのに…。

男が多いのと、独身者がやや多いのも関係あると思う。

一番は管理職だろうが。

 

昨日は多忙だった!!

2人で3、4人を見るけど5人だった上に…

心不全(呼吸器)②不整脈(癖の強い人)③VATS(予定外のAfになる)④神経疾患(呼吸器)⑤色々ありIABP

この⑤!!が、偏屈医者のせいで鎮痛鎮静をしっかりかけられず、せん妄状態のまま引き継ぐ!!そこに1人とられ…

血ガス、血糖管理、注入、呼吸器やらのアラーム対応、行くたびに癖の強い人の対応…

前の病棟も夕方〜22時までノンストップで動き回る感じだったけど、やることは決まってたし慣れてたから体が辛いほどで。

ICUはよく分かってない病態や機器がついていて(ペアの負担も大きかっただろうが、とても優しいベテランさんだったのでそこはありがたかった泣)インシデントは本当怖いし、動き回ってもう1時間でへとへとになった。というか、やはり受け持ち数が少ない分1時間で何とかなるんだなと思った。

 

それはいいの!そういう日もあるんだろうなと思うから。

 

問題はリーダー!

 

ペアと休憩を交代して、私一人で5人の責任者って感じの恐怖の時間。正直、この時期にIABPをみることは期待されていないし、最悪な話だけど打ち合わせをする時間もとれなかったので十分な情報を持ってない。血圧下がったらリーダーに相談すればいいですよね、って話をして、そして下がった😇それで、わたしは世間の看護師をよく知らないんですが、少しでも聞くところによると報告自体はリーダーの仕事だったりするところ多いですよね?うちは基本は受け持ちがするけど、きて数週間で重症患者の報告させるのって良くないと思うんですが、させようとしてくるんです。簡単ですよ、今のバイタルを言うだけなんで。でも医者の指示のニュアンスとか、ちゃんと受け取れないでしょ?しかも偏屈医者だし、看護部自体がこんな人に報告させるのか?って言われかねないなって思うんです。まあ、上手にリーダーに報告してもらう体に持っていけたのでしてもらって、その患者さんとこで色々やってたんで、離れていいなと思って、点滴、内服、下膳、血糖報告に回ってたんです。それらも、いまいち自分でカルテ見てた患者さんじゃないんで全貌が分からないことがストレスで。指示箋の使い方も違うし、また手袋も粗悪ではめるのに時間かかるし、自分のワゴンを持って歩くって言う今までのスタイルじゃないからゴミ場も遠くていちいち歩行距離も時間もかかってハー!!って感じで。

そしたらリーダーが、この人から離れない方がいいですよ。あなたの仕事はこの人の股関節を屈曲させないこと(直訳)。血圧下がった人が最優先で、優先順位考えて動いて。とか言ってきやがった!!え、あなたいるじゃん!って思った!しかも眠剤で寝てきたからちょっと離れるくらいペアでもやってたし!別のことやってきていいですかって聞けば良かったってこと?血圧下がった人の対応が一番優先度高いことくらいバカでも分かるわ!しかもNADいったけど1いったり切ったりの加減で…患者さんに何もないように動くためにはそうすべきだけど「優しい人のふりして後輩にはネチネチ言う人」認定した!

ここはどうもリーダーを一人浮かせて受け持ちを持たない仕組みらしいんだけど、私はその意義がまだ分からないの。というか、リーダーは基本手を出さないみたいなルールがあるとはいうけど、配膳はするし注射の返却処理はするし…そういうことをするなら、それもいいでしょ?って思うんだけど、私もペーペーだから何も言えないが、言い返さず相槌も2回に1回くらいしかしなかった。

リーダーには今日はすみませんでしたって言って、こういう人にはこういうこと言うと次もフレンドリーだったりするんで心にない言葉を発して帰りました!

 

 

救いを思い出した!

前の勤務者からの勤務交代時に、せん妄の人の足を抑えながら、「今日他にどこ見てるの?」「こっちから5人です」「最悪だね泣」と労ってくれたこと。

最悪は、もうちょっと良い言葉だったかも。