【ICU異動日記】平穏

今日は平穏な日勤だった。

こういう勤務が続けばいいのだが。

2人で2人受け持ち。

2人ともICU長い人で(10日前後)、循環呼吸に気をつけながら、それをよくするようなケアメインという感じで。

とはいえバランスはすぐ崩れがちで状態読み取ってケアしてすぐ検査が出るところとか、リハビリが大変で一緒にやったりとか、そういうのはICUっぽいが。

とにかく医者がすぐいるのが本当に良い。

とはいえペアの方がメインで見ていた方に投与してた薬はいまいち理解不足、勉強せねば…

Mg値が下限で不整脈予防としていったんだろうけど注意事項とかいまいち…

っていうかMgなんて普通の採血項目で取らないよね?分かってオーダーしたのかな。不整脈出てたわけでもないけど…

あと呼吸器が違うやつだったから動作方法とかアラームの表現がいまいち。勉強しながら。

プレゼデックス切って、塩モヒいってて、フェンタニルもいってる。塩モヒいく基準とか…私がんの病棟じゃなかったし未だに麻薬溶いたことないわけ。扱いとか未だドキドキ。

 

ペアの相手も認定さんだけど腰が低すぎる方で精神衛生良かった。

手が欲しいって時に言わないでも来てくれて本当に助かるーと言っていただいて嬉しかった泣

あと患者カンファレンス(看護師が発表会みたいなのを他職種が聞いて意見し合う地獄の会)で少し看護師らしい視点とケアを言えてたのか、いいですねーって言ってくれて嬉しかった泣

わたし的にはその視点は前の病棟ではこういう場合するだろうな、っていうケアだったので、そして前の病棟の診療科の患者さんだったので、やはり疾患独自の何かってあるんだろうなと思った。

主治医とリハビリも知ってる人だったしやりやすかった。

前の部署で関わった人達が味方でいてくれるっていうのは励みになる。

 

日勤後は帰り道の図書館に30分寄るのが唯一の自分時間?これが楽しみで。今日は夫が保育園お迎えなので。