【ICU異動日記13】部署の雰囲気

今日の勤務ではなかなかリフレッシュできて、いい週末を迎えられそうです。

1日休みですが。

世間は週末ではないですが←

明日休んだら次5日勤ですが…

 

まず、ペアが一番好きな方だった!

友達(後輩だけど)の親友。

友達は癖のある子だけど、その子はお母さんみたいな包容力!

とにかく優しいし頼りになるし事務系の仕事をちゃんと教えてくれるし←これ大事!!

 

そして朝一で夜勤だった先輩にねぎらってもらった。←先日、看護長になじられた件について

この先輩ももうICU来て5年?くらいになると思うけど、前の部署で一年だけ一緒で。めちゃめちゃ怖い先輩だった。こっちは新卒だし。でも変わったって言われてて、聞くとどうもICU来てからめちゃめちゃ落ちて、どん底まで落ちて這い上がったっぽい。だからこちらを労ってくれるのも心からだと思うし、ありがたいなと思う。昔はあんなに怖かったのに、今は味方。プライベートで一対一で会うことはないけど、組織なりの人間関係があって、いいなーと思った。組織なんて嫌いだけど…‼︎

 

加えて、ちょっと全体が落ち着いてきてあまり重くない受け持ち。

 

あとは、病棟に申し送る時に色々な人に会った!!

ストレッチャーで検査に寄らなきゃいけなくて、くねくねの通路をギシギシとストレッチャーで通ってたら引いてくれる人がいて…昔の先輩!今処置室なんだーって話しただけでも嬉しかった。

 

エレベーターでは昔一緒だった看護補助者と。それだけだけど、5年ぶり?とかそういう感じだから。挨拶だけでも楽しいよね。

 

そんなノリでICUに戻ったら、入室で申し送りに来てる方が。話しかける人を探してる感じだったので聞いたらAMIでPCI中の◯◯さんの申し送りだっていうから、AMIの◯◯さんの送りでーすってちょっと向こうのリーダーに言ったら私でーすって返されて笑ったわ。ICUではそういう風に声張る雰囲気もないんだけど、つい病棟までのノリだった。

そしたらその申し送りに来た方も昔の先輩。その代が私のプリセプターの代だったから色々聞いて、なんか嬉しかった。

 

ICUは色々な部署の方に申し送ったりやりとりがあるのでその部署や医者の雰囲気を感じ取ったりします。

今日嫌だなーと思ったY医師。

病棟に変わる時に処置の指示が変わったりするので、今日は外来だというから指示確認遅くなるだろうなと思って処置後に聞いたら「病棟が慣れてるから。聞けば分かるから。」(ドヤ)って感じで、えー病棟すごいな、と思って申し送る時に、そう言われたんですがそれで通じますか?って聞いたら「出たよ、うそうそ、Y先生指示が曖昧すぎて。困るんだよねー…」という話だった。ああ、あのパワハラ医師系だなーと思った。自分だけ分かってて、その意思を汲み取れってタイプ。あのパワハラ医師は安静度のことで怒ることが多くて(心不全とかと違って動いたら動いただけプラスになる疾患の多い科だから)、カルテ上はずっと安静度ベッド上。でも土日挟む時とかにVSとか見て動かしていいだろうってタイミングは数年働いてたら分かってきて、日のタイミングで離床促して欲しかったのに(例えば食事は車椅子でとってほしいとか)、月になって安静度の新しい指示を聞いてきたらすごい怒るとか。リハビリも土日に電話してまで聞けないからベッド上でやってたら月曜に怒るとか。そんな医者系かなーと思った。

でその病棟の雰囲気が結構ワイワイやってて病棟っぽうなーとは思ったけど、どうも逆にゆるすぎるみたいで、人によっては楽な楽な看護に流れやすい雰囲気はあった。そう思うとICUはゲラゲラ笑ったり皆で笑うことがなくて寂しすぎるけど、都会の方はこんな雰囲気なのかなー?と思った。いわゆる普通の、看護…。

 

 

雰囲気が良い/悪い

甘えが多い/少ない

マッピングしてみたいね。