【ICU異動日記20】4ヶ月

4月に異動して、4ヶ月が経った。

先輩は3ヶ月苦しかった、どん底に落ちた、とか言ってたのに比べたらまだ精神面はマシな方だろうか?3ヶ月過ぎると受け持ちを持たない仕事を回してくれる日があり、最初は逆に緊張したが、これがかなり気持ちが休まったりして…そういう意味での3ヶ月だったのだろうか。

慣れた気がして全然分かってなかった、というのを繰り返しているが、今は慣れた気がしてる時期かな。厚顔無恥というのか…?もっと適切な四字熟語がありそうだが…

ICUはますます今の自分には来てよかった、と思うことが多い。まず、小学校のような月〜金、朝8時〜何時間授業で、みたいな単調?な生活が本当に苦手だったので、看護師のような交代勤務の仕事は本当に向いていると思っていた。加えてICUは、仕事の緩急がすごい!20床も無いICUなので、病床使用率4〜10割というところで、4割の時はゆったりできたり、スタッフ削ったり…逆に10割の時は大変だけど、イレギュラーな動きに対応したり、勤務時間を終えたらイベント乗り切ったみたいな少し仲間意識を持てたりして…。そういうの病棟ではそこまで無かったから。分かってる未到達の処置(気管切開するとか)だと不安が強いけど、急な対応でリーダーに命じられたりその場で考えることだとわくわくします…が、それって本当の重傷を知らない、主体的な治療をしていないから思うことなんだろうな。リーダーや管理職や医者だと頭が痛くなる事案か。そしてリーダー達が本当にすごいなと思って見ています。

あとICUは、病棟に比べてかなり余裕のある人数配置をしてもらってます。理由は色々考えるけど、よく分からない。だから休みがしっかりつくし、平日日勤であればいざという時休みやすい。病棟の方が二交代なのもあって連休が多いけど、子育て的に二交代とか連休は私には向いてなくて、有給も1日くらいは使えるので労働的にありがたいです。