【ICU異動日記23】コンプリ

Ⅲ度房室ブロックというものを初めて見ました。

もう勤務時間は終わって、ステーションに戻ってカルテ前に座って、横のモニターアラーム見てたらIABP入ってる人の血圧が56/30とかで低いな、ベッドサイドに2人いるし何かしてるのかな、と思ったそばから同じく勤務終わってた人が、えっ大丈夫?って救急カート持って「のびてる?」って別の人の声。引きすぎたのかなって生食負荷してるところですが…って受け持ちさんが言ってるから大丈夫なんだ、って思ったけど「先生呼んだら?(近くの当直室の) 呼んだら?」でやっと電話する受け持ちさん。心拍がどんどん伸びて…「12誘導取ったら?(おそらく完全房室ブロックだと分かってる勤務終わった別の人)」とやってるうちに当直医師が来てその頃には自然に80/40とかに。そのうちに112/60とかに。モニター心電図を見返してるとP波と基線が分かりにくいけどPQ間隔が長いな…と思ってたら誰かが「コンプリ?」と言うので、あ、Ⅲ度房室ブロックってコンプリって言うんだ、って理解した。Ⅲ度房室ブロックって緊急ものとは思ってたけどまじでやばいなって思った。しかもモニターもQRSも形は正常だしP波も小さければ遠目ではSRっぽいし、アラームで教えてくれないやつだからまじで怖いなと思った。なぜあのタイミングでなったのか(プレセデックスいったり…利尿も多いけどPAはまだ高いとか…)、なぜ自然に(または生食負荷して)治ったのか、これからの夜間休日どう乗り切るのか(経皮ペーシング?ペーシング入れに手術室?様子見て除細動?薬剤調整?IABP設定変更???)、これからの治療は??