【ICU異動日記30】仕事やれよ

もう異動者とは言えない月日が経ちました。

自分より後続の人もどんどん入り…聞かれることも多くなり、最低レベルからの脱出とともに見えてなかったあれこれにも気づくようになりました。

とりあえず今日は適当な仕事をしてやり過ごすMさん(新卒からICU、4年目くらい)に腹が立ってますわ。チームが一緒になってからペアを組むことが増え、明るくて親しみやすい人だとは思ってたけど、ああこんなに適当だったんだな!と。そしてあまり反省する気もない(仕事は仕事、すぐ忘れる)のも気になります。任せた仕事も、後でチェックしないと大体抜けてる(抜けてるけど、監査でひっかかるかな…くらいのレベル)。今日腹が立ったのは、あと入院診療計画書が完成してないことを伝えたら、「(入院診療計画書くらい次の勤務に)送りましょ💓」ってさ!まだ勤務終了まで30分あるのにさ!そんな風に送られてたなんてショックだわ。入院診療計画書って家族もなかなか面会来れないコロナ下、本人もサインできない人だし手術終了時がサインチャンスじゃん、最悪だわこの子、と思って作成画面を開いたらまだ医師が作ってなかったラッキー。でも次の勤務の人も手術終わった時にサインほしいよね、あ、最悪明日薬持ってくる時でいいか、と同じ認識だった。

こういう琴線に触れた出来事を、その人のキャラクター理解から、一冊のノートにファイリングしてる時期がありました(人生の登場人物の増えた大学生頃)。最近、腹立ち解消のために書きたくなる。悲しいことに、嬉しい琴線でなく腹立ちで。