【ICU異動日記31】腹立つ具合

先日上司との面接があり、自分の傾向としての不足点に気付かされました。言われたんでなく、自分で喋ってるうちに気付かされたのもすごい。パワハラ上司だけどパワハラ以外の能力は高いんだなと思いました。

それで、「ICUではあなたの意見と実践したい内容、その主張が求められる」というのがICU看護の特徴であり私が今までの人生でしなくて良かったことだと思ってるんですが。

性格を変えろという話になってきてしまうのか、性格が役立たないという話なのか、いやいや今までの騙し騙し生きてきたツケなのか。医者からも先輩看護師からもハイハイ言う癖がどうしてもあって、もう癖になってるので私あれ自分は間違ってなかったな、とたまに腹が立つことは大いにあったので、もう気を遣わなくていいかな、いや、気を遣うところが違うのかな!と思い。

 

そんなことを意識して働くと、今度は別のことに腹が立つという副産物が。

妊婦だからしょうがないけど、腹が張るみたいで、動かずにできる仕事を先回りして全部やられるので、自分はまた力仕事、動き仕事、カルテが確認できない、どこか抜けてる気がして不安になりながら次次…しかもあれこの報告ごと対処してくれてないの?そして勤務終わりの時間に焦って色々整えて引き継げる状態にして…

 

ってもうそんな働きなら仕事休めや!!

 

勤務時間終了後にあれもこれも気になってカルテ見たら色々落ちてるので整えて…(受け持ち人数も多かったのでこれはしょうがないことだが)

 

ってもうお疲れ様行った後に戻ってくんなや!ログインすんな!!帰れ!!!

 

って腹が立ったわ。

私も育児時短とってる日は今後もサーッと帰るが吉と思ったわ。

 

ここの人は妊婦でも夜勤が日勤より楽だからって夜勤される傾向にあるけど、こんなので楽とか思われてるのなら…腹が立つ。

 

 

…って今日のことを振り返ったら、しんどい時は仕事休んだら?って言えなかった自分に腹が立った←

 

 

非選択子なしだったらほんとーーーに憎かっただろうなと思う。

 

 

でも逆に、ICUで自分の意見を言えてる風の人達も、(医療看護ではなくパーソナルな情報、確認すべきことなどを)知ったかぶりしてる人も多いなと思ってます。

逆に確認しまくる人もうざいなとか思ったり。

 

自分腹立ててばっかりだわ。

笑い話でもできないと好きになれない、毎日足し算、引き算。