【ICU異動日記32】腹立たない

最近腹立ってたけど生理が来たので納得しました。そして今日は腹立たない。

 

腹立たないどころか、大変シビアな状態の患者さんを担当して冷や汗かいて仕事が終わりました。

 

「状態」を一瞬でやばいと判断し→声出して人呼んで→概ね当たってた

 

ところは自分で自分を誉めたいと思うけど(それくらいできろや、何ヶ月いるんだ)

 

その「状態」を自信がなくても声に出した方が集まった人たちが動きやすいっていうのは、集められた側として実感したのに自分から言えなかったなあと反省した。

 

あれ、病棟ではできてたと思うけど…と思った…ICUはすぐ集まるから集まってくる人に対して言うって感覚がないのかな。反射レベルの能力が必要なのか。

 

「状態」というラベルは0か1の世界だけど、「身体(心理、社会)の状態」というのは0か1ではなくあれもこれもそれも0、でもここから1、1になるリスク把握や予防行動はしておくべきだけど、1をラベリングして人に伝える訓練が必要だなと思いました。

 

それこそ病棟では先に診断があって、経過も看護もその類型におさまっていたと思うし…というかそこに頭(仕事量)を使ってたら仕事が回らない仕組みのような…

 

このような仕事の場はありがたいので、是非大きなミス(落ち込み)なく経験を積ませてください。