マイナンバー通知カードを紛失した話

マイナンバー通知カード(ぺらぺらの緑色のやつ)を紛失した。

母子手帳をもらいに行った時に必要だったので持ち出したが(実際には番号が分かれば持参の必要は無かった)、

帰宅後数日してそういえば持ち出した後しまってないな、と気づいた。

つわりでぼーっとしていたなと思う。

一応心当たりのある施設にも問い合わせたが無いとのこと。

 

確定申告が近いので持っていないこと、無くしたままのことが気になり(持っていなくてもできるようだが)

一応再発行することにした。

 

①交番へ

自治体のHPによると、交番で紛失届が必要とのこと。

交番に行った。

扉を開けると受付的な場所におじいさん1人、奥のフロアに7人くらいの屈強だろう男達。一斉にこちらを見る。怖い。

届出を行い(住所と名前と電話番号を書き、無くした経緯を聞き取られる)、届出番号の紙片をもらう。

終わり。

ありがとうございましたと言うとなんたらかんたらーと奥の人たちに一斉に言われた。

本当、警察なんてどうかお世話になることありませんように、と思った。特に刑事事件の取り調べとか。拘置所も精神的にはいけると思うけど持病的に持たないかと。

 

②市役所へ

紛失届出番号、運転免許証、印鑑を持って市役所へ。

お昼時に行ったためか、すぐ窓口へ案内してくれた。暇つぶしの文庫本出番なし。

マイナンバー通知カードを無くしたので再発行してほしいが、可能ならマイナンバーカード(顔写真付きの身分証にもなるしコンビニで住民票とか発行できるやつ)を申請したいと伝えた。

通知カードの再発行は500円で1ヶ月くらい、マイナンバーカードは無料で2ヶ月くらいかかると。

20代までの私なら、通知カードにしただろう。貴重品(?)は増やしたくないのだ。最近の私は、現在を受け入れようとしているので、おさいふケータイとかは持たないし投資もやらないが、社会への興味にも繋がると思ったのでこのカードは持ってみようと思った。コンビニで住民票とかとってみたいし。

マイナンバーカードは10年更新で更新時には1000円かかる。2ヶ月かかる。顔写真はサービスで今撮る。

その辺の椅子で、化粧なし、頭ボサボサ、適当な服、メガネ、で撮ったわ…

マイナンバーとかいう服を来た人に撮られた。作ったんだと。

ていうかこの市役所、建て替えが決まってはいるものの、本当にオンボロだなー。ちょっと見ただけでも薄汚れたブラインド、外と直につながった換気扇、、、

2ヶ月もしたら確定申告に間に合わないかもなのが気になったが、まあなくてもできるだえおうことと、こう言う場合長くて2ヶ月かかると説明するんだろうなと思っていたら、写真撮る人には1ヶ月くらいで自宅に郵便でできましたと届くので、それを持って市役所にとりにくるようにとのこと。まあ、大丈夫そう。

ということで、紛失届もお金もいらなかった。通知カードの再発行にはおそらくいるのでしょう。

 

追記

1週間後、自宅でマイナンバー通知カードが見つかった。硬化プラスチックケースに入れていて、(無くしても困らない)資格のカードとかも入っていたので、そっちの方が嬉しかった。やれやれ。

そういえば、以前も図書館で借りた本が見つからなくて、代わりに購入した数日後に自宅で見つかったことがあった。本屋は返本不可と。イスラエルのいい本で、買ってもいいや、と思っていたので悔しくは無かったが、本屋の大学生バイトが何かムカついた。