歯列矯正始めます

歯列矯正始めました。

 

8月 初診 3000円

9月初旬 評価 CTなど 66000円

9月下旬 方針決定 44000円

表側のメタルでいきます(10万円ずつ差なので決定打に欠け、メタルが金属ー金属なので手技としてやりやすいという説明に惹かれた)

奥から2番目の前後に器具を固定するための隙間を開ける輪ゴムを入れた。

次回10月下旬(えーこんな歯くそ溜まりやすそうなやつ1ヶ月もはめるのー?)

 

輪ゴムによる歯の移動だけでも、10日間は痛かった。朝中心に毎日歯の移動感があり、朝昼は噛む時に痛かったが10日ほどで落ち着いた。ピークは何峰性にもあったが、おおよそ5日目くらいがピークだったように思う。

 

10月中旬 0円

輪ゴムを入れてる部分におそらく歯くそをクリアにできないためにできた歯肉腫脹・出血からクリニックへ電話し、自身で輪ゴムを数日外しクリアにしてからもう一度入れてもらった。なお、絶対糸ようじなどしないで下さいと言われていたが、力一杯入れないと外れず、糸ようじしながら輪ゴムの装着継続は可能であることを確信し、次回まで糸ようじ励行。私の歯がぎっちり及び毎晩歯ぎしりで広がりにくいのはありそうであるが。

なお、輪ゴムが一度取れると1週間前を目処に入れ直すということだが…次回予約ができる日時を決定した上で輪ゴムを入れる日にもう一度来る方が歯肉を守れるような。歯クソへの不安強かったから。

次回(1週間後)までにまた取れてもそのままでいい…と言われた気がする。3日後にとれました。

 

 

10月下旬 71万円

メタルの装置を上だけ開始 奥から2番目に輪っかをつける

両上にネジも埋め込んだ 局麻 次回から引っ張っていく

ブラッシングの方法ならう 歯間ブラシや糸ようじはしない メタルの穴も通す

ワイヤーが痛かったり口内炎になるようならWaxを使う 歯磨き時毎回とる必要ある ガム、キャラメル最悪 

次回1ヶ月後 一番奥にも輪っかつけたり引っ張っていく

ネジをつけた関係で、ロキソニン4回分出る

調整は次回から??って程調整されてる感覚は全くなかったが、徐々に痛みが。

ネジのとこかなと思ってロキソニン一度飲む

1日目(翌日)

前歯中心に結構痛い。ロキソニン飲む。噛むと奥以外に響く…

2日目〜3日目

痛みピーク。ピークが分からないので先行き不安に。ご飯も時間がかかるし、柔らかいものも栄養には限界がある…元々BMI慢性低値の低栄養予備軍なので栄養が取れないと色々不安…未来があると鬱になるということを実感。今を生きろ。

4日目

前歯の痛みが弱くなり、3番目に痛みが。午後から何となく楽に?気づいたら右上3番目のブラケットが取れていることに気づく(午前噛んでる時にミシッと言ってた気がする)。歯の表面がツルツル?なので取れやすいだろうと言われていたのと、3番目は歯の形がカーブしてるからとれやすいんだろうかなというのと前が少し動いてそこに圧がかかってったのかなと言う印象。今日は3番目が一番痛かったのでとれてからちょっと楽、むしろありがたい…

5日目

食べてる時に違和感なくびっくりした。

 

 

11月下旬 0円

ブラケット1箇所外れてた

上のワイヤー締め直す

上の歯をネジにかませようとしたがネジが緩んでたので除去

 

 

2024年

1月上旬 5500円

ブラケット2箇所外れてた

上のワイヤーを締め直すのみ

施術後今までで最も楽

 

1月下旬 5500円

上のワイヤーを太くネジのかませ付きに交換 ややきつ

下のワイヤーを準備するので上下クリーニング(クリーニングは初?)

下の奥歯に輪ゴム4箇所

次ネジを入れ直す?

次の次で下を抜歯する

施術数日後も痛み目立たず。同じ輪ゴム入れた日も上の歯はめちゃめちゃ痛かったけど下は痛くない。上はギチギチなのかな。

 

3月

上のワイヤーを太いものに

下の奥歯手前にリングを入れる

その後数日かけて下の歯が動くのはさほど痛くないと感じる

上がギチギチなのかな

 

 

そういえば、この頃から歯ぎしりが減った?やってない?ことに気付きました。夫に聞いてもそういえばしてないかもと。私も、目覚め時にさっき歯ぎしりしてたな…という感覚が昔はたまにあったのが無くなったのに気付きました。

今まで奥歯で噛んでたのが、噛み合わせが今まで多分全く合ってなかった5、6番目中心になっていて、ピッタリはまっていた今まで(歯ぎしりで削れたため)との感覚の違いがあります。それが歯ぎしりをしなくなるという表れに?もし重量挙げの選手だったらちょっとパワーは落ちたかもしれないけど。

うちの父も歯ぎしりするんだけど、歯ぎしりってやっぱり内向的な人が、外に発散できなくて、内にこもる表れなのかなーと思う…

4歳娘を見ていて、大人しくて、グイグイ系の子がすごく苦手で、心を許せる友達がいるとおちゃらけて、自分と似てるなーと思う。自分は世渡り術を後天的に獲得したので自分は言える人間だと思ってたけど、根っこは内向的なnだなーと。MTBIもISFPなので。

 

 

4月上旬 11000円

ついに下の歯(左右4番目)2本抜歯!

麻酔で若干循環崩れる感覚あるが持ち直す(不安による迷走神経反射にしてはやや頻脈?)

若干喉まで麻酔かかるから、気道閉塞したらどうしようとか考えだした不安からだったのか、アレルギーではないけど薬剤への反応だったのだろうか。クリニックで、ルートとれる人は医者しかいないし、挿管…まだしもエアウェイとかできるんか?とか。アウェイクで?無理やろ。末梢の色悪いな…

とか考えてたら治りました。

 

ネジも入れ直す

下の左の歯はかぶせものをしているが、かぶせものをとった時、やはり若干臭かった(確認したくなる)

3回に分けて麻酔され、全く痛くなく、上手に抜いてくれました。人の歯というものはあんなに抜けやすいのだろうか?

 

歯医者を出る頃には、痛くなってきて、飲み物買って早速ロキソニン60mg。

淡血性の出血も唾液に混じるのでティッシュ噛んで待ってみてます。