2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ICU異動日記15】向いていない人は去っていく

ICUに異動して良かったことの一つは、先輩が尊敬できること、変にいばってる人がいないこと(皆が謙虚、たまにキツイ人)。 新卒の時、病棟では、先輩達がこんなことも分かってないなんてと結構ショックを受けていて、新卒らしく多少理不尽な扱いを受けようと…

【ICU異動日記14】

日日日日休日日日休日日日日日 の終わりが見えてきました。 やはり人間休まないと心身不調をきたしますね。 2回目の休の日にやっとちょっと心が回復しましたよ。 産業革命時代や奴隷労働の方、寿命が縮むくらいの労働…とはどんなものだったのか。 毎日毎日知…

【ICU異動日記13】部署の雰囲気

今日の勤務ではなかなかリフレッシュできて、いい週末を迎えられそうです。 1日休みですが。 世間は週末ではないですが← 明日休んだら次5日勤ですが… まず、ペアが一番好きな方だった! 友達(後輩だけど)の親友。 友達は癖のある子だけど、その子はお母さん…

【ICU異動日記12】

日日日日休日日日休日日日日日です\(^^)/ しかも忙しいらしい。 私も大分やられています。 分からないことが自信のないまま進み、分からないから頼るしかなく(ていうか分かってるつもりだけど怖いから聞く)、自分で勉強できないまま、自信のないまま次の日…

【ICU異動日記11】

うちのICUは循環器や心臓血管外科、外傷系はもちろん多いですけど、消化器外科や血液内科も多いなと思ってみています! そしてICUで亡くなってしまう方(もうできる治療は尽くした方)は、その2科に多いのかなと思っています。 そして消化器外科は契機がイレウ…

【ICU異動日記10】

看護長がひどくて最悪(内容からはどうもパワハラ)と聞いて飛んで火に入る夏の虫状態で希望したICUですが。 優秀な人である面もありながら、ひどいなと思って遠くから見ております。 その一つがインシデントの扱い!! どうも、インシデントを起こした人をす…

【ICU異動日記9】

夜勤だった。 ペアがあのK看護師(男)!!!←優しいフリしてねちっこいやつ しかもまた5人。かつ1人死にそう、2人せん妄そのうち1人がCHDF\(^o^)/ 始まりからせん妄の対応で離れられず、かつ指示も出まくりなわけで色々指図される。 指示じゃない、指図! …

【ICU異動日記】平穏

今日は平穏な日勤だった。 こういう勤務が続けばいいのだが。 2人で2人受け持ち。 2人ともICU長い人で(10日前後)、循環呼吸に気をつけながら、それをよくするようなケアメインという感じで。 とはいえバランスはすぐ崩れがちで状態読み取ってケアしてすぐ検…

【ICU異動日記7】多忙でモヤる

談笑してくれる人が増えた日記念!! という日記を書こうと1行だけ下書きしていたが 昨日はモヤった!!(毎日か?) 今日は月に1日か2日もない完全休日(夜勤入り/明けでもない、勉強会とかもない、そして平日なので子供がいない!!)なので、モヤモヤを吐き出…