【ICU日記3】NP?

パワ〜ハラスメンタル上司が異動になった。

ハッピー。

2月中旬に異動があった。

看護長との最後の個人面接で、ハッピーな言葉を貰った。誰にも言えないからここに書く。

 

異動した頃から、私は受けいれられてきた。

あなたはセンスがある、ICUが向いてる、と。

 

今後の展望はどうですか?

 

私は、(妊活は終了かつ義両親と同居開始したので)任せられる感じになってきたら、理想は、遠くで研修を受けたい。自分の施設ではないところで(田舎なので…)認定とか、専門とか。でも、既にいっぱいいるから、いるかな?と思うところがあります。

 

いいですね、特定のパッケージとかあるし。求めてますよ。チームで浮けるくらいになるとつく加算もあるので(RRTのことだと思われる)。でもクリティカルケアをやるなら、専門までやってほしい。NPとか。(えっ診療看護師⁉︎)あなたのセンスは、NPになれると思う。看護部もNPを欲しがってる。前いたけど、外部からだったからか、結局我々が受け入れられなかったんだと思う。あなたは探究心があるし、質問が的確。それで、その質問が、いやらしい感じがしない。だからドクターからも良い印象だと思います。

 

(衝撃。そこまで言うかな?ハラーパワスメントだけど、人を見る目はあるという定評がある。)

 

自信は無いですが…上長にそう言って頂けると嬉しいです。ストレス…と健康…と相談して計画していきたいと思います。

 

 

階は変わるけど、相談には乗りますので。

 

(え、マジ⁉︎あの、話しかけるタイミングだけでHP消耗するあなたに⁉︎)

 

 

 

クソ医者とのコミュニケーションが最たるストレスなんですが。でも、RRTのチームの仲間がいて(お互い毒を吐けて)、自分だけじゃなくて、浮いて仕事ができる日多めにあって、でも「受け持ち看護師」としての仕事もできるのなら、それはハッピーな中年の道かなあと思った。

 

しかし、それが定年の60までできる気はしない…。

認知症ケアとか、リエゾンとかは60が想像できる。でも、集中ケアはどうかな?治療は変わるし、やっぱりだめだろうなあとは思う。

 

しかし、半分介護みたいな、私がかつて所属した病棟の仕事よりは、ワクワクする。

 

 

まあ今日はそんな夢を見させてもらった上に、今日の受け持ちは重症すぎてほぼ1人持ちさせてもらったので、身体が疲れを感じてない。

 

 

前の部署の看護長からは、研究担当の人から評価されてたからか、大学院が向いてるって言われてたけど、あの人はたぶんみんなを唆してたと思う。あなたは管理、あなたは認定、あなたは研究、あなたは…みたいな感じ。人を見る目があるというより、自分が使いやすい人を育てるという感じで、私利を感じた。でも、人当たりがめちゃめちゃよくて、管理能力がすごくて、サビ残もほぼ0、部下としてはストレスフリーだった。

 

その前の看護長は、新卒からだったのもあるのか、自分の評価に対しては全くいい思い出はない。勝手に病院外の研修に参加して目をつけられたりしたかなー…そこで組織と田舎を学んだ。ただ、トラブルは全部解決するからって相談しやすくて、それでしちゃうからすごい人だった。

 

 

 

まあでもまた上司が変わるので、空気読んでいく感じにします。変な仕事任されないんだったらそれもそれで楽でいいかなとも思う。そんな情熱の無さではできないでしょうね笑