2022-01-01から1年間の記事一覧

ひとりでとっくん こぐま会

【こども】幼児教育まとめ - 地方からこんにちは ひとりでとっくんは、100冊で構成されているものと、365日シリーズがある。 「読み書き計算の前に」というキャッチフレーズで、小学校受験や幼児の思考トレーニングでよく使われているようだ。 Amazonでも1冊…

【ICU異動日記35】負のエネルギー

最近は患者多数やら緊急入室にあたることないからか、平穏な日々を過ごしています。最近は勤務も緩く…今月は連休がない代わりにひどい連勤もないです。 ところがね、腹が立つこともたまにあります。上の人達の物言いが、人扱いされてないというか、私に信用…

白眼視と道教

中国は環境汚染や法的異常性を感じるので興味の無かった私ですが、中国史をやると今の日本で使ってる言葉や文化出てくるので自然と興味が出ます。っていうか、「ここにも中国か…」という感じです。 いつか江南と華北に行きたいです。 白眼視 時は魏晋南北朝…

七五三と道教

娘は今年七五三をします。 私は今世界史で中国史をやっています。中国史で繰り返し出てくる道教の記載に、七五三がありましたので、関連を記したいと思います。 道教の始まりは、道家。鉄製農具にて農業革命が起き、食糧生産が向上したため、読書階級(食糧生…

【ICU異動日記34】NGが多い女

可愛くてモテる同僚Aがいます。 私の感覚では独身さんのうちBとかCとかDが可愛いと思ってたけど、可愛い扱いをされてモテるのはAみたいです。 Aは、着飾るのも好きだし、可愛くすることが好きみたいです。そしていつも笑顔で、基本的に皆に愛想がいいです(裏…

【ICU異動日記33】いつか見返してやる

これは病棟時代、新人の頃(〜2年目くらい?)にもよく思ったことなんですが、不勉強なのに偉ぶる(3割くらい)か、不勉強なのに選ぶらないけど多忙時など余裕が無くなると高圧的になる先輩方(4割くらい)には本当に腹を立ててました。うまく言い返す能力も無いの…

フィンランドという国

職場で木の取手のついているマグカップを使っている人がいた。わざわざ木を外してコップを洗っている。持ち主は男だろうなと思った。 持ち主が分かり、卒後6年くらいの医者だった。卒業旅行で行ったフィンランドの空港で購入したもので、フィンランドを大層…

【ICU異動日記32】腹立たない

最近腹立ってたけど生理が来たので納得しました。そして今日は腹立たない。 腹立たないどころか、大変シビアな状態の患者さんを担当して冷や汗かいて仕事が終わりました。 「状態」を一瞬でやばいと判断し→声出して人呼んで→概ね当たってた ところは自分で自…

【ICU異動日記31】腹立つ具合

先日上司との面接があり、自分の傾向としての不足点に気付かされました。言われたんでなく、自分で喋ってるうちに気付かされたのもすごい。パワハラ上司だけどパワハラ以外の能力は高いんだなと思いました。 それで、「ICUではあなたの意見と実践したい内容…

山口旅行の記録

1日目 8時半 出発 コンビニ、道の駅で休憩 15時半? 秋芳洞の駐車場着 駐車場から入り口まで子供の足で15分〜30分 トイレ騒ぎがあったので、16時半に入った 17時半に出た 駐車場は、市営で有料(500円) 平日ですいてたし第一市営駐車場の目の前の民間の100円…

【ICU異動日記30】仕事やれよ

もう異動者とは言えない月日が経ちました。 自分より後続の人もどんどん入り…聞かれることも多くなり、最低レベルからの脱出とともに見えてなかったあれこれにも気づくようになりました。 とりあえず今日は適当な仕事をしてやり過ごすMさん(新卒からICU、4年…

山口という県

山口という県について旅行目的に調べることとする。 3歳の子供との旅行(9月の平日、2泊3日)のため体験系が主となるだろう。 今の雑感(数字は興味の優先順位) ①鍾乳洞 ②吉田松陰 ③工業地帯夜景 ④岩国米軍基地 ⑤下関 朝鮮 ⑥企業は?作物は?地形は? ⑦安倍 ⑧庵…

オーストリアという国

ヴェルダン、メルセン条約で3つの国の原型ができたあと、スイスがハプスブルク家の支配をはねのけ自治していく過程で、スイスの右側にいつの間にかオーストリアという地域が出来上がっていた。ということでオーストリアという国について。 ハプスブルク家は…

スイスという国

世界史はやっと中世の終わりが見えてきた。 ルネサンスまでが一つの目標だった。 美術のことが知りたかったのもあるから。 そして宗教改革。 カルヴァン派による現代までの影響は恐ろしいほど大きい…。(私見だが、近代がカルヴァン派というキリスト教的後ろ…

ルネサンスの美術

イタリア=ルネサンスの美術・建築 - 地方からこんにちは 続いてイタリア=ルネサンスに続いてヨーロッパ諸国へ波及したルネサンスの美術について。各その地域を指してドイツ=ルネサンスなどと言われる。 ニューステージ世界史詳覧 作者:浜島書店 浜島書店 Ama…

イタリア=ルネサンスの美術・建築

ルネサンスとは、再生、文芸復興。 ルネサンスとは、ギリシア、ローマで花開いた文芸活動が中世ヨーロッパでキリスト教的世界観に支配され下火となり、その後再び文芸が盛んになった現象に対して用いられた言葉。 (私見…地中海周辺に留まっていた文明が、寒…

【ICU異動日記29】まんさん

ICUは関係ないですが、どこにでもいる女女したやつ。 ニコニコして、自分の責任にならないよう動いて、仕事は相手にやらせるよう動いて、かわしていく女。自分より下と判断した相手にはとことん強気で出ていく女。 男には大体見破られない。 同時期に異動し…

【ICU異動日記28】プライベートが充実してると頑張れる

異動して1年が過ぎましたが成長はしているのでしょうか。異動後も生まれ変わった気がしていましたが、更に2ヶ月くらい前から生まれ変わって働いてる気がします。それはたぶんプライベートの充実(ある種の勉強にはまっている)にあるのかと。仕事が大変でも全…

【ICU異動日記27】腹が立つ

看護師の仕事の領域は曖昧だと思う。 PNSになって余計。 今日は朝から気切から出血とまらず緊急対応ごと、カンファレンス、心臓血管外科手術着、別の患者がアミオダロンごと。16時の仕事を任せた部署ベテラン年下が、してくれてると思ってたあれとあれをして…

【ICU異動日記26】知れば知るほど怖くなるのは分かっていたけど

間が空いた。 踵の褥瘡を発見したのがきっかけだったのか、管理の全てにおいて怖くなった。午後に発見したのだけど、状態は今できたという色ではなくて認定看護師からも治癒過程にあると言われたけど、勤務開始時や2時間毎の観察ができていないという証だな…