2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【英検準1】 幼児期の記憶

3歳までの記憶はほとんどないのが普通。それはなぜか。 1980年代までは脳の発達には時間がかかることと、感覚入力に熱心なため記憶化できないためだと考えられていた 1987ロビン・フィバッシュ(エモリー大学)は2歳の子が何ヶ月も前の出来事を説明できたとい…

【英検準1】フェアリーサークル beneath underneath behind

ナミビアのフェアリーサークル 博士はシロアリのせいだと考えた オーストラリア奥地でも見つかった 2014 調査員は植物と土壌の関係と考えた

【英検準1】ハゲワシ

ハゲワシ vulture 準1はコンタミ、feed on がお好き! ハゲワシは家畜の死骸を食べる 死に際にジクロフェナクを投与された家畜を食べて腎障害で死ぬハゲワシが増えた 人間と近い所で生活しないからハゲワシはいいんだけど、代わりに増えた犬やネズミが増えた…

【バイオインフォマティクス】1-1

■真核細胞のゲノムDNAはヒストンに巻きついてヌクレオソーム構造(複合体)を形成する ■真核生物において進化の高度と染色体数は一致しない ヒト 2n=46(常染色体22対、性染色体1対) ウニ 2n=50 イヌ 2n=78 チンパンジー 2n=48(12、13番が融合してヒトの2番にな…

英検準1級 ラ・ナワテリケ grant 与える integrate 統合する

La Nahuatetique ホンジュラスとエルサルバドルの国境近くの村 大半はサルバドラン(エルサルバドル人) 1992 ホンジュラスに属した しかしどこの地域に属していないため地方政府がない(!?) 似たような村がほかに5つある ホンジュラスはナワテリケのエルサル…

英検準一級 クマムシ crypt 隠れた

クマムシ 緩歩動物の一 クリプトビオシスという乾眠状態(anhydrobiosis)になると消化呼吸速度が0.01%になり、凍結すれば30年経っても蘇生可能となる。cryptobiosis とは「隠された生命活動」の意。(緩歩動物に呼吸器はないので混乱する。代謝速度にしないの…

英検準1級 assume 考える

久々。産休に入った。体力無い方だけど、普段から8時間の労働後は疲労、でもまあ座ってられる。妊娠中期以降は、寝てないとだめだった。仕事は軽くしてもらってたけどそれでも。そしてそのまま寝る。 英語の「考える」「思う」、多すぎ。 英訳しようとしてま…