2020-01-01から1年間の記事一覧

【日本語検定】言葉の意味

つまびらか(詳らか) 詳しいさま 語源:詳の訓読のつばひらか(マ行とバ行の交代は日本語でよく生じている) けんもほろろ 無愛想に人の頼み事などを拒絶して取りつくしまもないさま 語源:つっけんどん→ケーンケーンと鳴く雉→雉は飛び立つ時の羽音がホロロ→けん…

【日本語検定】文法 多義文

多義な解釈を排除する方法として、適切な語句を補ったり、語順に留意したりすることがあげられる。特に、修飾・被修飾の関係が一義的にしかとらえられないようにしたい。

【NHK】先人たちの底力 知恵泉(ちえいず) 「関孝和 真理の追究に加減はない!」

NHK

関孝和が代表する江戸時代の和算≒数学は、世界の中で進んでいたが、関は今でこそ有名だが1人の役人に過ぎず記録に残っているものは多くない。庶民も親しんでいた。 明治以降、日本の教育は当時のプロイセンの暗記教育に倣ったため、江戸の自由に学問をする文…

BS世界のドキュメンタリー 「トム・クルーズ-永遠の若さを追求して-」

NHK

トム・クルーズにはザ・ハリウッド映画のイメージを持っている。しかし一本も見たことがないことに気づいた。似たような日本人好みの顔をしたレオナルド・ディカプリオはいくつか見たことがあるし結構思い出深いものもある。おそらく世代の違いだろう。そん…

1歳のキッズデスク

楽天等でも買える1万円レベルのキッズデスクのうち、こちらを買った。 ①大和屋 buono 大和屋 ブォーノ アミーチェ デスク&チェア 机に向かって座る習慣を養います メディア: Baby Product 買って1週間ほどしか経っていないが、今の所かなり良い。こちらにし…

ハゼノキ

羽状複葉、互生、全縁(ギザギザなし)

【保育士試験】11その他 人名 ノート

3%の合格率である保育士試験を一発合格した話 - 地方からこんにちは 人名のノートです。主に保育の心理学、教育原理などで出題されます。間違い箇所(理解不足)がありましたらご指摘をお願いします。誤字脱字はぼちぼち直します。すみません。 ノートを途中…

【保育士試験】10その他(保育所保育指針) ノート

3%の合格率である保育士試験を一発合格した話 - 地方からこんにちは 保育所保育指針問題のノートです。主に2保育原理で出題されます。間違い箇所(理解不足)がありましたらご指摘をお願いします。誤字脱字はぼちぼち直します。すみません。 ■保育所保育指針…

【保育士試験】9保育実習理論 ノート

3%の合格率である保育士試験を一発合格した話 - 地方からこんにちは 保育実習理論のノートです。間違い箇所(理解不足)がありましたらご指摘をお願いします。誤字脱字はぼちぼち直します。すみません。 ■9実習理論 音楽…コード移動、和音ルール、変ホ長調の…

【保育士試験】8子どもの食と栄養

3%の合格率である保育士試験を一発合格した話 - 地方からこんにちは 子どもの食と栄養のノートです。間違い箇所(理解不足)がありましたらご指摘をお願いします。誤字脱字はぼちぼち直します。すみません。 ■8子どもの食と栄養 ☆単糖類とか ☆目安量の定義と…

【保育士試験】7子どもの保健 ノート

3%の合格率である保育士試験を一発合格した話 - 地方からこんにちは 子どもの保健のノートです。間違い箇所(理解不足)がありましたらご指摘をお願いします。誤字脱字はぼちぼち直します。すみません。 ■7子どもの保健 ★〇か月問題(デンバー/80%/90%/順序) …

【保育士試験】6社会的養護 ノート

3%の合格率である保育士試験を一発合格した話 - 地方からこんにちは 社会的養護のノートです。間違い箇所(理解不足)がありましたらご指摘をお願いします。誤字脱字はぼちぼち直します。すみません。 ■6社会的養護 ☆人名ー施設 ☆施設基準ー職種 ☆法律 ☆応答…

【保育士試験】5教育原理 ノート

3%の合格率である保育士試験を一発合格した話 - 地方からこんにちは 教育原理のノートです。間違い箇所(理解不足)がありましたらご指摘をお願いします。誤字脱字はぼちぼち直します。すみません。 ■5教育原理 日本国憲法と教育基本法の違い 中央答申 ①意義…

【保育士試験】4社会福祉 ノート

3%の合格率である保育士試験を一発合格した話 - 地方からこんにちは 社会福祉のノートです。 間違い箇所(理解不足)がありましたらご指摘をお願いします。誤字脱字はぼちぼち直します。すみません。 ■4社会福祉 ★条約の成立年順 ①意義と歴史 ~社会福祉~ …

【保育士試験】3子ども家庭福祉 ノート

3%の合格率である保育士試験を一発合格した話 - 地方からこんにちは 子ども家庭福祉のノートです 間違い箇所(理解不足)がありましたらご指摘をお願いします。誤字脱字はぼちぼち直します。すみません。 ■3子ども家庭福祉 ★職種内容 ★子供子育て支援の流れ…

【保育士試験】2保育原理 ノート

3%の合格率である保育士試験を一発合格した話 - 地方からこんにちは 保育原理のノートです 間違い箇所(理解不足)がありましたらご指摘をお願いします。誤字脱字はぼちぼち直します。すみません。 ■2保育原理 全国保育士会倫理綱領(社会福祉に記載) ①意義…

【保育士試験】1保育の心理学まとめ ノート

3%の合格率である保育士試験を一発合格した話 - 地方からこんにちは 保育の心理学のノートです 間違い箇所(理解不足)がありましたらご指摘をお願いします。誤字脱字はぼちぼち直します。すみません。 ■1保育の心理学 ■家庭と地域における子育てに関する意…

3%の合格率である保育士試験を一発合格した勉強法

先日令和2年度の保育士後期試験の筆記試験を受けてきました。 自己採点では受かっていました。 (追記 合格通知と2次試験受験票が届きました) どうも例年の一発合格率は3%だそうです(全体の合格率は20%)。 実技試験はまだなのでアレですが、私が一発合格した…

岩田健太郎はいじめられていた

ぼくが見つけた いじめを克服する方法~日本の空気、体質を変える~ (光文社新書) 作者:岩田 健太郎 発売日: 2020/04/24 メディア: Kindle版 岩田健太郎はいじめられてたそうです。小中学校かな? ネットの情報をまとめると(ほぼ本人のツイートより) 島根県…

【保育士試験】ここがヘンだよ教育原理

教育原理めちゃめちゃ嫌いです。例えば… 正解は5なんです。 態度? 仕事に向かう意欲や態度!? 態度を育成? 軍隊か? もう一つの選択肢は関心。 関心の方が必要じゃない? 学校は軍隊に似ている 作者:新谷 恭明 発売日: 2006/03/30 メディア: 単行本(ソフ…

さくらさくらんぼ園の一時保育で必要だったもの

さくらんぼさくらんぼ保育をやってる保育園の一時保育を7月(生後11ヶ月)から利用して3ヶ月経ちました。必要な物品が独特なのでメモしていきたいと思います。 今1歳1ヶ月の女児です。 8.8kg 73cm* *10ヶ月健診時 半袖Tシャツ 園では夏は基本Tシャツ+布パンツ…

パンパースのスタジオアリスクーポン(続)

1年前に取得したパンパースのスタジオアリスクーポンを使って1歳の写真を撮ってきました。誕生日の頃は近くでコロナのクラスターが発生していたので約1ヶ月経ってしまいました。 1年前の日記パンパースのスタジオアリスクーポン - 地方からこんにちは 撮影料…

東京大地塾 2020年8月

佐藤優 鈴木宗男 ・UAEとイスラエルが近づいた理由 オイルを売る国から脱却する傾向教育レベルは高いので可能。かつて、イスラエルのアメリカ総領事館を移すときは戦争が起きる時と言われた。トランプはそれを避けることができた。 ・日本のGDPは3位 一人当…

【NHK】NHKスペシャル 「巨大地下空間 龍の巣に挑む」

NHK

龍の巣ら辺に住むミャオ族。ミャンマーにもいたような?と思ったらやっぱりそうらしいです。 プロおっさん達 フランス人探検家ジョン・プタジも 中国人照明のプロも キラキラの石 石灰が結晶化した。 大理石のことらしいけど、なんか綺麗すぎる。 赤外線で洞…

【童謡】野口雨情

子を亡くす悲しみ、子が育つ喜びと背後の悲しみを感じさせる童謡に心惹かれるなと思っていましたが、大体野口雨情作詞のものでした。 ①赤い靴 以前書きました。北海道時代に知り合った夫人がキリスト教に置いてきたかよちゃんの話。 ②シャボン玉 やねまでと…

【NHK】ズームバック×オチアイ (4)「教育の半歩先」

NHK

コメニウスは世界で最初の絵入り教科書≒絵本?を作った、って保育士試験で出るのだけど。 絵入り教科書を作った理由が、三十年戦争(ドイツの被害が大きい)の過ちを教育で救おうと、多くの人に伝わる絵を使ったそうで。 なんで作ったんだろう?って考えれば出…

ハロー先生を利用してみた。

バイリンガル理論が世間にあるらしい、と子供が生後7ヶ月の時に知る。この時まで、教育計画は何も無かった。英語はおろか、全てにおいて。それくらい、私が子供を持てると思っていなかった。 TEDから入った。ネイティブとのコミュニケーションありきの話だな…

【佐藤優】東京大地塾2020年5月28日

シュール。 そして曙橋の自宅と思われる。初めて見た。春に腎疾患で入院されたというが、むくみもそう無いし、顔色も良さそう。お元気にして欲しい。 黒川検事長 検察が暴走したときに止める機関が無い。 構造上、悪いことをしたがる。共犯関係を作ればリー…

【佐藤優】ザ・フォーカス 2020年6月2日

ザフォーカスコメンテーター佐藤優の回は最後のようです。悲しき。野球ナイター開始のためザフォーカスも終わり。秋以降のことは白紙とのことです。 カナダの言語は英語、フランス語に次いで多いのはウクライナ語。ウクライナから亡命が多い。だからトランプ…

【NHK】イラン 天空の教室

NHK

BS世界のドキュメンタリー「イラン 天空の教室」2020年5月14日(木) 午前0:00~午前0:45(45分) イランの山脈地帯に暮らす遊牧民の子供たちを教える教師が、夏場の大移動中も学べるよう、子供たちに同行、青空教室を開いた。3週間にわたる教師と子供たちの…