2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

七五三と道教

娘は今年七五三をします。 私は今世界史で中国史をやっています。中国史で繰り返し出てくる道教の記載に、七五三がありましたので、関連を記したいと思います。 道教の始まりは、道家。鉄製農具にて農業革命が起き、食糧生産が向上したため、読書階級(食糧生…

【ICU異動日記34】NGが多い女

可愛くてモテる同僚Aがいます。 私の感覚では独身さんのうちBとかCとかDが可愛いと思ってたけど、可愛い扱いをされてモテるのはAみたいです。 Aは、着飾るのも好きだし、可愛くすることが好きみたいです。そしていつも笑顔で、基本的に皆に愛想がいいです(裏…

【ICU異動日記33】いつか見返してやる

これは病棟時代、新人の頃(〜2年目くらい?)にもよく思ったことなんですが、不勉強なのに偉ぶる(3割くらい)か、不勉強なのに選ぶらないけど多忙時など余裕が無くなると高圧的になる先輩方(4割くらい)には本当に腹を立ててました。うまく言い返す能力も無いの…

フィンランドという国

職場で木の取手のついているマグカップを使っている人がいた。わざわざ木を外してコップを洗っている。持ち主は男だろうなと思った。 持ち主が分かり、卒後6年くらいの医者だった。卒業旅行で行ったフィンランドの空港で購入したもので、フィンランドを大層…