【ICU日記4】腹立ちから

前回の日記3で見事上司に唆されNPという今までにない選択肢が頭の中に入ってきたわけですが

 

ちょっと興奮してそのまま検索したところ

 

うちは田舎県なので

 

分かっちゃあいたけど

 

現実的になかなか難しかった。

 

 

NPの道

 

A大学

自宅から通いは不可能→子供と離れる2年間→無理

学費300万/2年 生活費300万?(毎週飛行機なら600万円かつ勉強に身が入るのか分からない)/2年→無理

 

B大学

1年目は木金土→毎週飛行機

学費300万/2年 生活費500万/2年→無理

 

 

 

 

専門看護師の道

 

A大学(国公立)

自宅から通勤6時間・往復2万円→カリキュラム次第で通い可能?

学費120万/2年 生活費240万/2年→金銭的に最も視野に入るが、給与での回収に15年かかる

 

B大学

自宅から通勤4時間・往復8000円→カリキュラム次第で通い可能?

学費240万/2年 生活費120万/2年→同上

 

 

その他案

子供が高校卒業のタイミングで実施→私は50代→いやー、それはもう、、

 

 

とまあかなり現実感がなく。

そもそも私は学生時代、認定看護師が珍しかった頃に講演会に行って、個人的に質問させてもらって、先立つものは金だよ、と言われて貯めていたんですが

入職した部署であまりの洗礼を受け(いわゆる年功序列)

かつ

当時、そういうものを取っても手当は存在しなかったので、やる気搾取にしか見えなかった。

(だからそれでもとってる当時の方々は優秀、今は手当が出るが、、、優秀とは思えない人も多い。けど、資格や役割に育てられてる感あり。)

 

だから、いかに平社員でも気持ちよく定年で働けるか

をテーマに働いてきたし

結婚したい、子供も欲しかったので

子供が産まれてからはいかに子供に金銭的に準備するかをテーマに生きてきた

かつ

家を建て

ピアノのための防音室を個人マネーで買い

歯列矯正もしたので

360万円の余裕はないんですよね。

 

 

 

ーーー

 

 

その日は3時まで夜更かしして上記の結論で終わりました。

まあでも久々のワクワクだったので、3時間睡眠だったけど全然眠くなかったし、その日働いて夜は飲み会だったけど、その飲み会の後も全然眠くなく、また朝から普通に働いて、終わった今日ですが、22時の今も何なら眠くないです。ワクワクすごい。

 

 

仮結論は出たんですが…

 

実は、2月から異動者が来て、異動された人がいて、、

私はいつの間にか位で言うとその勤務内の2番手くらいのポジションを任されるようになってきて、、

自分が大事にしてることが見えてきていて、それができていない人達がほとんどで、、そしてそれに対して気づいてもいないし反省もしていないどころか、何も感じていない様子で、、

この人たちと金銭的に同じ評価をされるのか…と思うと腹が立って、

自分は指導者にならなければいけないポジションなのに、自信が無いから、余計腹が立って、

昨日も腹が立った、あ、PMSか、、、

 

という日々を過ごしました。

 

だから、こういう怒りの時期はパワーが生まれるので、まあ現実的には認定看護師なのかなー半年なら…という感じです。

でも上司の、クリティカルをやるなら専門看護師くらいは勉強しないと、が耳に残る。

でも、とらないよりはとるのかな。

まあまた今度夜更かししたい日に調べようと思います。

 

 

もし通学可能圏にNPやら専門看護師課程ができれば、即決なのかな。

いや、それも新しい上司との関係性によるか。まあとにかく、前の看護長はハラスメントかつ厳しかったけど、評価してくれました。