2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の習いごと ピアノ

13歳で辞めたピアノ、36歳の本日、辞めてから初めてピアノのレッスンを受けた。その記録。 ・アラベスク ドビュッシー 一曲弾いて、コメントなど。 ・体の使い方 椅子の調整。背筋はくの字になるくらいに。足を前後に開いて、そのままスッと立てるような座り…

【ICU異動日記19】

日々1歩進んで2歩下がるの状態で… 昨日は勤務開始時間から入院、検査出し、戻ったら処置介助、処置介助、処置介助、そして皮膚トラブル対応。加えて挿管の固定が悪いだのテープ変えるだの別の方は特定行為で長さ変えるだの、カンファレンスだで休憩へ。休憩…

【ICU異動日記18】親の顔が見てみたい

タイトルは良い意味で親の顔を見てみたい人たちがいるということです。どういう子育てをされたらそんなに素敵な子が育つのか…。 もう一つ思うの、ICU沼にはまり出られそうにないですが、これは悪い意味合いです。沼はオタクとかハマって中毒感のある言葉です…

マックス株式会社製「浴室暖房・換気・乾燥機」で、エラーコード22が出たが、それを解決したい話(2人目)

マックス株式会社製「浴室暖房・換気・乾燥機」で、エラーコード22が出たが、それを解決した話。 - ただ今、鎖国しております。 こちらの方に引き続いて2人目の解決者となります。 家は賃貸アパートです。 18時に帰宅すると、24時間換気扇が止まっていまし…

【ICU異動日記17】豊田真由子議員は実在する

このハゲー! の音源を聞いたときは、よその国の話かと思いましたが、今の看護長なら想像できる。さすがにハゲーとかは言わないと思いますが、ダサいとかは普通に言ってる。それがその人のためかもしれないけど、数多くの温厚で優秀なベテランさん達が泣かさ…

【ICU異動日記16】夜勤と日勤

夜勤が続いていたので、久々の日勤はこたえた… 夜勤も夜勤で大変だけど、比較的じっくり疾患と向き合い考える時間があると思う。 たまに医療ケア度も高くない、せん妄もない、目を離せる方が多いとびっくりするくらいカルテ見てる…そして気づきもあるけど眠…