【英検準1】ハゲワシ

ハゲワシ vulture

 

 

準1はコンタミ、feed on がお好き!

ハゲワシは家畜の死骸を食べる

死に際にジクロフェナクを投与された家畜を食べて腎障害で死ぬハゲワシが増えた

人間と近い所で生活しないからハゲワシはいいんだけど、代わりに増えた犬やネズミが増えたので人間が被害を受けるようになった

だからジクロフェナクの処方を制限した

 

 

ジクロフェナク(日本でいうボルタレン)が腎障害を起こすのは人間にも一緒だ。致命的になるのはごく一部だが。むしろ消化管潰瘍の方が問題になりやすい。しかしここまで一般的な薬の処方を制限するとは?(世界ではジクロフェナクよりアセトアミノフェン(カロナール、アンヒバ、アセリオ)の方が副作用が少なくて良いが、日本ではカロナールは効かないとか言って成人の第一選択はジクロフェナクとかロキソプロフェンの方が一般的だ。インフルエンザ脳症誘発とかあるからカロナールの方がいいと思う。)

死に際にジクロフェナクを投与される家畜とは、高熱でもあるのだろうか?

Wikipediaによると、家畜とは牛であって、関節痛に対し使うそうだ。そして処方の制限は家畜に対してであって、しかもうまく制限できず1年で終わったと。