【ハンドメイド】100均タオルで簡易お食事エプロンを作った話(スモックにもなるよ)

f:id:qatsi:20200309161341j:image
f:id:qatsi:20200309161351j:image

この2点で
f:id:qatsi:20200309161347j:image

これを作った(ミシン、打ち具不要の完全道具要らず)

 

 

バンボは体にあんまり良くなさそうだけど貸してくれた方がいて、やっぱ便利

おすわりグラグラだったけど練習にもなって今は遠くから眺めるくらいは大丈夫になった

 

離乳食を始めて、

よく見るこれを買ったけど(これはベビービョルンの可愛いやつではなく西松屋の安いやつ)

f:id:qatsi:20200309161519j:image

遊んでだめだった

f:id:qatsi:20200309161523j:image

首回りのお粥もベタベタして結局襟元まで染みるし。

 

 

で長らくこうしてた

f:id:qatsi:20200309161646j:image

フェイスタオルを襟元にかませただけ

これで2ヶ月やってたけど、力も強くなり体幹も暴れるとほどけてしまうように。

 

で思いついた

後ろを縫えばいいんじゃん…と

でも押入れからミシンを出してやる気にならず(赤ちゃんの相手しながら、そして衣や糸くずが舞うのも…)

手縫いもタオルなら分厚くて面倒かなあと

 

そしてスナップを思いついた!(大した思いつきでもない)

 

器具のいらないやつ

f:id:qatsi:20200309161351j:image

これは100均には見当たらず。お高め。

 

 

 

目打ちで穴を開ける必要があるようだけど、キリ?もないし…

まあはさみとかで何とかなるだろうと思ったら

f:id:qatsi:20200309162129j:image

手でぐりぐりやればいけた

100均で薄いから?

f:id:qatsi:20200309162256j:image

手でパッチンして

2箇所つければ
f:id:qatsi:20200309162301j:image

出来上がり!
f:id:qatsi:20200309162314j:image

こんな感じ

後ろが開いたままでもいいけど(安上がり)

f:id:qatsi:20200309162307j:image

端にもつけてみた(ズレ)

f:id:qatsi:20200309162540j:image

もう一個間につけてもいいかも

遊ぶのには邪魔でかわいそうかなと思うけどよだれが垂れなくていいわー(普通のスタイはうつぶせだと無意味)

 

f:id:qatsi:20200309162730j:image

材料タオル110円

スナップ113円(1箇所なら56円)

計223円