【NHK】NHKスペシャル 「巨大地下空間 龍の巣に挑む」

 

 

f:id:qatsi:20200727111606p:image

龍の巣ら辺に住むミャオ族。ミャンマーにもいたような?と思ったらやっぱりそうらしいです。

 

プロおっさん達

フランス人探検家ジョン・プタジも
f:id:qatsi:20200727111625p:image
f:id:qatsi:20200727111640p:image
f:id:qatsi:20200727111615p:image

中国人照明のプロも

 

f:id:qatsi:20200727111902p:image

キラキラの石 石灰が結晶化した。

大理石のことらしいけど、なんか綺麗すぎる。

f:id:qatsi:20200727111837p:image

赤外線で洞窟データを作った。すごいこと。この奥にも洞窟を見つけて。番組は終わった。
f:id:qatsi:20200727111851p:image

日本最大の洞窟は山口県にあるんだって。
f:id:qatsi:20200727111830p:image

洞窟が明るいってすごいこと。
f:id:qatsi:20200727111843p:image

チンコ(石筍)。

 

 

 

NHKスペシャル 「巨大地下空間 龍の巣に挑む」

中国貴州省の巨大洞窟群に「龍(りゅう)の巣」と畏れられてきた場所、「世界最大の地下空間」がある。地域に暮らすミャオ族からは、「龍の巣」と呼ばれ、「そこは、冥界。決して入ってはならない」とされてきた。2年にわたる交渉の末、中国政府から撮影の許可を得た。内部をくまなく調査、謎に包まれた「ミャオティン」の全貌と誕生の秘密を解き明かしていく。待ち受けていたのは、想像を絶する驚異の世界だった…。

 

語り
千葉雄大
2020年2月16日放送