【ICU異動日記33】いつか見返してやる

これは病棟時代、新人の頃(〜2年目くらい?)にもよく思ったことなんですが、不勉強なのに偉ぶる(3割くらい)か、不勉強なのに選ぶらないけど多忙時など余裕が無くなると高圧的になる先輩方(4割くらい)には本当に腹を立ててました。うまく言い返す能力も無いので、ヘコヘコしといて、いつか見返してやると思ってました。それより上に立つストレスが優ったのは4年目くらいからだったでしょうか。

 

異動した今でも思いますが、勉強が足りない自覚があるので(医者の領域が分かってないとみたいな世界)あまり思う機会は減りましたが…しかし、後者の高圧的な先輩方が多いので(6割くらい)やっぱ時々思います。勉強して、経験していつか見返してやると。

 

見返した先には、後輩には優しい、医者や偉ぶる看護師とやりあえる存在が待ってます。

 

ただ…優しい先輩は癒しですが、リーダーには向かないなと思っており(采配時には頼みやすい人に頼んでしまう、理解がずれてる、抜けがある)、カラッとした感じのモデルが今いないです。

 

Aさん…経験豊富で安心感あるがだがたまにえっそれ分からずここまで来たの?ということがある。そして最も高圧的。

Bさん…勉強でき経験豊富だが、実務的に知らんぷりやなかったことにする傾向がある

Cさん…頭が働き押さえどころは間違ってないが業務をしないので人がついていかない。男。

Dさん…Cさんに似ているがなぜか人心は掌握している。腹黒。たぶん戦国時代では英雄。男。

Eさん…関わりが少なくまだはかりかねてる

上記5トップか?あとはリーダーやりつつも浅め。