英検2級 使った問題集

今年の2〜3月の入院を機に、仕事以外に時間を使うことに目覚める。佐藤優スタディサプリがいいっていうから世界史聞くつもりで入会したけど世界史は覚えることが多すぎて息抜きに聞いてた英語の説明が面白いと感じる。そこでドリルをやりたくて最近の英検が面白そうだったので勉強を始めた。

中学生の時に英検3級を受けたっきり。大学は実技で入る学科だったので高校で勉強をした記憶はない。英語でしか出てない美術書を読み切るなどの力技はしていた。一人で簡単な外国旅行は躊躇ないけど議論とかは全く無理、聞き取れないレベル。

なので2級にした。

 

使った順

1.旺文社 英検2級語彙・イディオム問題500

 

英検2級語彙・イディオム問題500 (英検分野別ターゲット)

英検2級語彙・イディオム問題500 (英検分野別ターゲット)

 

 

そもそも前置詞に興味を持ちドリルとして購入した本。英検を受けるつもりも無かったが。

2.旺文社 英検2級長文読解問題150

 

英検2級 長文読解問題150 (旺文社英検書)

英検2級 長文読解問題150 (旺文社英検書)

 

 

長文は初めからいつも満点かつ時間余りまくりだった。長文は苦にならない。

3.CNN englishとかなるべく多分多読始める

3.HiNative

4.English grammar in use

5.English vocabulary in use

 

English Vocabulary in Use Upper-Intermediate Book with Answers and Enhanced eBook: Vocabulary Reference and Practice

English Vocabulary in Use Upper-Intermediate Book with Answers and Enhanced eBook: Vocabulary Reference and Practice

 

 

6.英検過去問9回

 

英検2級過去問集 (英検赤本シリーズ)

英検2級過去問集 (英検赤本シリーズ)

 

 

筆記の方は合格ライン余裕なことがわかる。この本でリスニング対策を1ヶ月前に始める。とにかく聞き取れない。というかリスニング対策って今までの人生でしたことがなかった。方法論が何となく掴めて、意外と1つの単語が長いだけで内容は長くないことを知り、5回目くらいで急に点数が伸びた。ただしこの方法はネイティブ(日常的な会話という意味で)には通じないことを知る。

7.VOA

 

VOAニュースフラッシュ2018年度版 (CD付)

VOAニュースフラッシュ2018年度版 (CD付)

 

 

8.図書館で対訳本を色々

書店で売ってる対訳の無い本は素人には役立たんですよ…

8.英検2級ライティング大特訓 アスク

 

英検2級ライティング大特訓

英検2級ライティング大特訓

 

 



ライティング対策に。でも次の本を初めから買えば事足りたかも。

9.英作文&面接完全制覇 ジャパンタイムズ

 

 

スピーキングはとにかくあんな英文が口から出る気がしない、自分の意見じゃない文章を覚えるのも嫌、で臨んだがなんとか合格+2スコアをとれた。音読が満点だったのはこの本のように読んだからだ。見本のようにゆっくり、それっぽく読みました。HiNativeでも大体いいね!みたいな評価の後にthereとかthの発音がいけないね!って言われる感じでした。そこでthereはゼアとかデアじゃなくて歯で挟む音であることを覚えました。