腸閉塞ケア 骨盤

腸閉塞もちで妊娠。

妊娠すると子宮の増大及び女性ホルモンの増加で一般的に便秘になる。

妊娠16wで前腸閉塞状態になり1日絶食でなんとかクリア。もう濃厚流動食に頼るしかない、それでも栄養が取れるなら何でもいい、と思っていた。

そんな頃母親学級で骨盤ケアがあった。骨盤高位を家で試したら、腸がめちゃめちゃ動いた。

妊娠すると胎盤から出るホルモンで骨盤ら辺の靭帯が緩み胎児が出られるよう準備を始める。

しかし現代人はあんまり体を使っていないのでこれが緩み過ぎ、結果的に逆子の原因になったりなど胎児の居心地が悪い。のでケアしましょう。という思想(?)

特に便秘に関しては触れられなかったが、関与してるでしょう。

何より、骨盤高位をこまめにとることで便秘しなくなった。

下剤は元から飲んでいるが、16wの時はそれでも3日出なくなっていた。今は食事に更に気をつけてるのもあるが、ほぼ毎日確保。

仕事の日は朝昼の食事は軽めにし、13、17時にこっそり骨盤高位にしている。

これで何とか持っていきたいものだ。

トコちゃんベルトも

 

産前 産後 トコちゃんベルト2 トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ

産前 産後 トコちゃんベルト2 トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ

 

 


購入した。

共産党系の系列の病院、助産院で骨盤ケアをやっていたのでそこで指導を受けてから購入した。