コインランドリーでシャギーラグを洗った話

夏だし乳幼児向きじゃないなとカーペット交換を検討

緑と灰色のシャギーラグがある

こないだの冬からホットカーペット+灰色シャギーラグにした

腸閉塞的に秋冬の冷えが大敵なので…

そしたら夜そのままそこで寝れてしまうくらいの暖かさ

光熱費はまあ予想通りくらいで(+2000円くらい?)全然OK

最近押し入れで勉強してるので使ってない緑のシャギーラグ(水洗いはしてない)が目に付く 若干匂いがあり、使う気になれず… ていうか、同じようなシャギーラグを色違いで買ったのか?不思議なことしたもんだ…

灰色の方は水洗い不可マーク、緑の方は手洗いOKマークだったので

とりあえず緑の方をコインランドリーへ

夫が楽天で適当に買ったやつ 200x240cm

f:id:qatsi:20190722095311j:image

洗濯乾燥で1400円 16kg用 70分

お札が入らないから両替機で崩して14枚の100円玉を入れる

まあ綺麗にしてくれると思ったら安いもんだけど高いなあ

他の人は毛布とか衣服とか洗ってるみたいだけど

普通の服もコインランドリーに来る人は金持ちなのか?
f:id:qatsi:20190722095254j:image

心配だったのでしばらく見てると水と洗剤とラグがわっさわっさと回転していかにも綺麗になりそうで安心

f:id:qatsi:20190722095300j:image

終了時間後10分くらいで来たけどすでに出されていた 平日昼時

70分で洗濯乾燥までできるなんて、家庭用の洗濯機とは違うなあと(うちは日立のドラム式で3時間台はかかる)

匂いもとれて満足!また使える!と収納

 

 

このまま灰色シャギーラグも。ニトリ

水洗い不可とあるので自己責任で。

でもネットによると裏が灰色のタイプは大体洗えるし、ウレタンも入ってないし、滑り止め

ゴムとかもないし、洗えない要素が分からず。とりあえずコインランドリーさんに迷惑はかからなさそうだったので自己責任で開始。
f:id:qatsi:20190722095249j:image

同じく洗濯乾燥1400円の。16kg。緑のより分厚かった…サイズは同じ200x240

日曜夕方に行ったら混んでて使用中だったので時間を潰して19時台に開始。かなり空いてた。

洗濯乾燥別のは空いてたけど、濡れたこれを臨月で運ぶ自信がなく。
f:id:qatsi:20190722095306j:image

同じように洗い始めた

蛇腹に畳む
f:id:qatsi:20190722095231j:image

蛇腹は無残にもくしゃくしゃに。でもひどいしわがつくわけでもなく。緑にもだったけどちょっともわっと湿気が残っていたので家でソファにかけて乾燥を促した。

f:id:qatsi:20190729225225j:image

裏の灰色のとこが若干擦れたくらいかな?コインランドリーも傷むことなく洗えました。

 

 

こういうやつ。

 

 

〜後日談〜

洗ったはいいが、子が生まれた今、使い道がなく押し入れの中のまま一年が過ぎました。ジモティーとかで売れないかな😭