玄米をコイン精米した話

夫用に玄米を頂いていたのだが、糖質制限してしまったので(ぼちぼちやめてほしいが)玄米を食べない私は持て余していた。白米も消化に負担を感じるので玄米は避けたいのだ。それで精米に行くことにした。

車で精米所へ。米袋が重たい…家の内階段はゴロゴロ落としてった。車をぎりぎりまでつける。産休中妊婦なのでこんなことしてるのを職場の人に見られたら怒られるわ。

f:id:qatsi:20190716123313j:image

田舎なので精米所はよく見る。コインランドリーとかコンビニとかの脇に。農家(元、現役)がコインランドリーとかコンビニをしてるということか。

f:id:qatsi:20190716123712j:image

100円から。100円で10kgまで。10kgがどれくらいかよく分からない。玄米をとりあえず入れてみる。種類はなんとなく上白にしてみる。

f:id:qatsi:20190716123748j:image

お米戻し口というのがあるので、10kgを超えた奴は帰ってくるのだろうと予測。

f:id:qatsi:20190716123648j:image

米袋をもう1つ持っていたので出口にかける。実際は、ボタンを押すまで上で溜めててくれるので、1袋で事足りる。よくできてる。でもこの場合一気に全部精米しないと混ざるね。

f:id:qatsi:20190716124053j:image

出終わった。玄米はあと10kgもない感じ。10kg弱の袋が2つに分かれただけで大分軽い。
f:id:qatsi:20190716124057j:image

10kg以上投入していた玄米を戻すボタン。何粒か無駄になりそうで、ならなさそうなほど…さすが米信仰日本。