【佐藤優】東京大地塾4月

・安倍首相は、第三次世界大戦は核戦争だと思っていたが、感染症だった。田原総一郎(緊急事態宣言発令後に、安倍首相に会って僕が確かめたこと – 田原総一朗公式サイト)を通して国民にメッセージ。戦争中と捉えている。政治、行政は戦争モードで動く

 

 

・私大は100%?授業料で運営。立命館で設備維持費を返せと学生Twitterなど。メンテナンスにかかっていて、潰れてしまう。研究、勉強を停止しているわけではない。消費者意識でいるのではなく知の集合体にならないと。同志社は4月からオンラインでやっていますよ。Wi-Fiも環境がない学生に貸し出し。明治の一律5万円も、タブレット買ってWi-Fi設置にあてることもできるけど、パチンコや交遊費にすることもできるわけで。

 

・中国のマスク作戦など、災害時の人道支援は外交の世界ではありえない。これを機に印象をよくしようとしている。特にイタリアは一帯一路で重要な国だったから。

 

海上保安庁コレラ予防で誕生した