【童謡】今週気に入った童謡3

【童謡】今週気に入った童謡1 - 山陰地方からこんにちは

【童謡】今週気に入った童謡② - 山陰地方からこんにちは

 

わらべうた ですが、

半分も分からないです。

 

NHKにほんごであそぼ わらべうた

NHKにほんごであそぼ わらべうた

  • アーティスト:TVサントラ
  • 発売日: 2007/02/21
  • メディア: CD
 

 

たけのこめだした
もぐらどん
どんどんばし
かわのきしのみずぐるま
はやしのなかから
おふねがぎっちらこ
ちゃつぼ
きりすちょん
なべなべ
うまはとしとし
からすかずのこ
いもむし
なかなかほい
つるつる
せんべせんべやけた
さるのこしかけ
ずくぼんじょ
げろげろがっせん
じごくごくらく
いっせんどうか
いちわのからす
いちにのさんものしいたけ
うちのせんだんのき
おでんでんぐるま
あのね おしょさんがね
すずめ すずめ
このこどこのこ
ちょっとぱーさん
おてぶしてぶし
いちにっさんにのしのご
こまんか
あしたてんきになあれ
どのこがよいこ
おてらのつねこさん
ほうずきばあさん
おおなみこなみ
ひとまねこまね
りんしょう
もどろもどろ
おせよおせよ
もちっこやいて

 

 

NHKはすごい。

NHKプラスが始まりましたが、オンデマンドと別で検索しなければいけないのがしんどい。しかも受信料契約確認の関係で、ログインはハガキがきてから5人まで…という。オンデマンドは受信料契約していなくてもいいのか?

 

私が小さいころよく歌って手遊び付きで遊んだのは

なべなべ

ちゃつぼ

かな。

 

あれ?かごめかごめは?あんたがたどこさは?はないちもんめは?

 

 

本当は戦争の歌だった 童謡の謎 (祥伝社黄金文庫)
 
こんなに不思議、こんなに哀しい童謡の謎〈2〉

こんなに不思議、こんなに哀しい童謡の謎〈2〉

  • 作者:合田 道人
  • 発売日: 2002/06/01
  • メディア: 単行本
 
日本人が知らない外国生まれの童謡の謎

日本人が知らない外国生まれの童謡の謎

  • 作者:合田 道人
  • 発売日: 2006/10/01
  • メディア: 単行本
 

童謡ビジネス(作者、童謡の権威っぽいのに失礼)

 

 

 

 

 

こちらも

NHKにほんごであそぼ 童謡(どうよう)

NHKにほんごであそぼ 童謡(どうよう)

  • アーティスト:童謡・唱歌
  • 発売日: 2014/06/25
  • メディア: CD
 

 

早春賦
朧月夜
あわて床屋
ずいずいずっころばし
茶摘み
毬と殿さま
マーチング・マーチ
夏は来ぬ
浜辺の歌
夕日
黄金虫
鉄道唱歌
どじょっこふなっこ
村祭
故郷
通りゃんせ
旅愁
冬景色
スキー
ペチカ

 

 

ずいずいずっころばしは童謡の方か。

しかし、この脈絡ないラインナップは飽くまで番組で取り上げた曲の扱いですね。