【ICU異動日記28】プライベートが充実してると頑張れる

異動して1年が過ぎましたが成長はしているのでしょうか。異動後も生まれ変わった気がしていましたが、更に2ヶ月くらい前から生まれ変わって働いてる気がします。それはたぶんプライベートの充実(ある種の勉強にはまっている)にあるのかと。仕事が大変でも全然頑張れます

あとはGW休み(もちろんカレンダー通りじゃないよね)でリフレッシュしたのもあるか。責任もないし暇だしそろそろ働いてもいいかなという気になった。育休の時みたいな気分…。

とはいえやはり最近も色々ありました。

完全房室ブロック、受け持ちがなったのは初めてだった涙 休み明けだったからむしろやることがシンプルに見えて動けた気がする…普段なら変な迷いとかいらぬ相談とかしていたかも(早く動け的な)。まあ、少量カテコラミンで維持できたしペーシング挿入ごとで済んだ方だったそれすらドキドキだったけど)。

あとはMI治療後VFになり結果的に24時間後くらいに亡くなった方(この言い方で苦労は伝わるだろうか)、ベッドサイドで開胸ごとになった方、心臓血管外科術後の症例報告レベルだという病態になってしまった方、出血が止まらない方、上島竜兵に影響を受けた方など。

あと昼は2人で3人受け持って追加で緊急着床とか、夜間は2人で4人受け持って心タンポ後とか、そういう通常業務?の労力もひどいね。こないだは2人で2人受け持って終わりという静かな夜もあったけど、一瞬でした。

なんとかここ数ヶ月はインシデント・アクシデントに直接間接関与せず切り抜けてきていますが…今日したことが明日どうなってるか。

たまに患者さんとか家族と療養支援的に手応えのあるやりとりができると、病棟勤務者の得意分野だなと安心することもある。まあ本来の看護師っぽい業務ですよね…今よりキツくない世界がまた待っていると信じて今を過ごしてます(でも療養支援もキツい…転じてこれができなきゃ退院できないってやつもキツい)。ICUも好きだけどやはり知れば知るほど怖いというやつ。