【ICU異動日記21】疲れない

同僚と談笑できる機会が増えた。

新卒からずっとICUで認定看護師も取ったその人は日勤が続くと疲れる、という。

責任の重さの違いもあろうが、病棟の方がはるかに疲れたなあと思った。

ICUは疲れない。

ナースコールに駆け回る必要もない、端から端まで移動する必要もない、

何なら9割フォーリーが入ってるから尿失禁やらでのおむつ交換、はたまた衣服・シーツ交換、車椅子やトイレ介助もほとんどいらない!!ポータブルトイレを運んでくる機会も数えるほど!!

鎮静したりしてるから不穏や認知症に付き合うことも少ない!!ルートも入ってる!採血もAラインからとっていい!!血圧計をシュポシュポする必要もない!!

精神や自己嫌悪的な疲れが出ることはあるが、それでもICUでの日勤2、3日目には夜更かしできるほど体力が余ってくる。病棟では逆。

同じ給料でいいんだろうかと思う…まあ、勉強量や医療事故リスクは違うのか?

だからこのICUにおいてもケアの手抜きをする主に男性看護師達(もちろん例外はいる)には腹が立つ。男は手抜きをするのがかっこいいと思っている節がある。そして40代以上女性看護師と男は相性が悪い。40代以上は一番ケアが丁寧で手抜きをしないし、20、30代が手抜きケアをしかけてたらすぐ指摘をしてくる(後輩に限る)。この指摘に負けてしまう看護師は辞めてしまう。