【ICU異動日記10】

看護長がひどくて最悪(内容からはどうもパワハラ)と聞いて飛んで火に入る夏の虫状態で希望したICUですが。

優秀な人である面もありながら、ひどいなと思って遠くから見ております。

その一つがインシデントの扱い!!

どうも、インシデントを起こした人をすごく責めます。そして対策案が気に入らなければ凄く責めます。逆にインシデントを書いたことを責める時があります。特に、他部署や認定看護師とかが絡んだ時。対外的なツラをすごく気にする人のようです。

だから、今まで当然のように書いていたインシデントも(自己抜針とか)、書こうとしたら止められて隠蔽されました!まじびっくり!!

経管栄養のチューブでドレナージもしているから三活を使っている方がいて、勤務の始めに見たら200mlくらい出ていて、ほぼ出ない人のはずだったから(もう閉鎖しとけば良かったですね)びっくりしたら三活の向きが間違っていて、すぐ前の人に聞いたら間違えたということで、結局何人かで立ち会ってたけど看護長に見つかったらやばいからと隠蔽されました。

キツい上司の下ではこういう危険な状態になるということを知りました!!

 

何が嫌って、その帳尻を合わせることが嫌ですね!!

今日なんて、一般病棟に移る方の薬を見ていて、明らかな間違いを見つけたんですよね。鎮痛薬が昨日から倍量いくべきところを、開始日を書き換えて今朝から使用している。おそらく、今日から出ていなかったからでしょう。朝まで前の勤務の人が飲ませたところで自分の担当で、10時頃に気づいた。しかも、今朝からの処方を9:30頃に別の先生が出している。カオス!中堅さんに相談したら、鎮痛評価をして、結局今どれくらいの量をいったらいいかをあの先生に聞こうという話になった。そしてうまいこといったしそれを病棟に申し送ったのだが、結局カルテ上の処方が違うので(更に元々おかしい処方があった)、次の勤務になった病棟の人から確認の電話があったらしく私の携帯に回ってきたわけ!

 

こんな部署で、今年度の運営を部署や委員会ごとに目標とか書いてて、その中に倫理のこととか書いててもう笑えないわけで…真面目な顔してカンファレンス、何も大事なこと話してない、みたいな。看護長がピックアップした点も、いかにズレてるかと…

個人でも書かなければいけないので、何の劇場だよと思いながら書き上げましたが。

 

組織とはこんなものですな。

 

先日のいけすかない看護師Aさんが、どうも特定看護師になりたいらしい。子供3人いて下が4歳なのに残業ばっかするし夕方の勉強会もほぼ出席してるから不思議だと思ってたけど。

前の部署の看護長にこれから生き残る看護師はそういう看護師だからって言われててーとか言ってたけど…あの看護長は誰でも唆して責任取らない人だからね!だからキャリア研修受けた人でも本当は問題児だから関わった他部署から酷評されてて…っていう。私もあそこの大学で専門とって管理になってーとか言われたけど寝耳に水だったしなりたくもない。

使えない上司って多いじゃないですか。お気に入りとか、唆しでこうやって生まれるんだなと思いましたよ。

とはいえ、責任を取ろうと思える人、給料の出ない研修や時間外労働を苦にしない人がなればいいと思いますわ。

A看護師は勉強熱心だけど、本当にこちらの意図を汲まず話をかぶせてくるしマウントをとってくるので、私は一緒には働きたくない!ああ、前の部署の人に愚痴りたい。今日も何かかぶせてきたな…本当に近寄ってこないでほしい。

あ、思い出した!すごくくだらない内容(つまり看護必要度のやたら長い奴)のオンライン研修があって、私はそういう奴はうつぶせでイラストロジック解きながら目の前のタブレットで視聴するんですが(ロジックは言葉が出てこなくて塗りつぶすだけだから使う脳みそがかぶらない)、半分は見なくていいやつだったっていうお知らせを後出しで出した方がその場にいてそこで教えてもらって、ごめんねーって言われたけど、ロジックとか言いたくないからながら見してるから苦じゃなかったみたいなことを言ったら、Aが、ながら見すると内容入ってこないですよ。私も料理しながらつけてるとあれ今なんの話だったっけってなってーとかかぶせてきた。料理しながらと一緒にしないでほしい、そんなんでオンライン研修受けんわと思った。ながら見も色々あるじゃんね、爪切ったり、ストレッチしながらとか…。適当にあしらうのがまじ苦行。まじクソ。

 

とはいえ、私は病院看護師という仕事を楽しんではいるけど看護師という職業を愛してはいなくて、今後の展望も今の組織では何したいわけでもなくて、ただジェネラリストとして最低限の仕事ができればいいと思っているショボい看護師で、元々田舎で少ない給料な上、今後福利厚生的な手当ての廃止も決定していて、平社員は俸給表も早めに高止まりするように変更するらしいから、上昇志向の人とは違うんだろうなーと思いながら働いていて。何よりプライベートは子供に注ぎたいんですよね…平日休みは3割仕事の勉強、3割休息、4割子供の育ちの準備か調査か早いお迎えで遊ぶとかで過ごしたい。子供面白すぎるじゃないですか。でも子供に注いだところで、子供が素敵になるかは別で、私の熱は何だったんだろうなーとか思ったりするのかなとか想像したり。子供の教育費の目処がついたらお絵かき教室をやりたいというぼんやりとした老前目標があるのですが、それがうまくいく自信もないので、だからモヤモヤしているのでしょう。