【ICU異動日記17】豊田真由子議員は実在する

このハゲー!

の音源を聞いたときは、よその国の話かと思いましたが、今の看護長なら想像できる。さすがにハゲーとかは言わないと思いますが、ダサいとかは普通に言ってる。それがその人のためかもしれないけど、数多くの温厚で優秀なベテランさん達が泣かされてきているし、人材流出している。たぶんICレコーダー忍ばせて録音を切り取ったら豊田真由子議員にもなれる。

率直に意見を言える人が優秀なのか?管理職向きなのか?分かりません。

30年選手の方がインシデント扱いを受け(私は、その人だけじゃないと思うのだが)、当事者のいない日に振り返りをしていたが、参加していた看護長はしきりに「でもベテランの人にそんなことを言われたら意見言えますか?」と言っていた。影でそんな風に言われるんだなと思った。

まあ!

分かっていたことですが。

でも挨拶もしない上司とか初めて。

また日勤が続く日で、結構忙しくて緊張感の高い日が続いていて、いつか楽に(?)仕事できる日が来るんだろうか?

まともに料理もできないし、子育ては最低限だし、思った以上にしんどい。…と日勤続きの日は思うけど、夜勤で余裕ができると忘れる。

 

みなさんの病院のAラインは基本橈骨ですか?

珍しくベッド下でどんどんリハビリする方針の人が出て、尿量が多いのでポータブルトイレも

何度も降りて…みたいなことしてたら橈骨のAラインが抜けました。゚(゚´Д`゚)゚。波形が出なくなったから見ると抜けかけていて、修復不能で、血腫にはならなかったのが幸いなのか?でも拭く動作とかズボン履く動作(ふくよかな方だったのであげるのもパンパンで)とかしてたら手首使うからもう無理じゃないですか???そこまで介助すべきだったとしか思えないけど、もうこの状態でAラインいらないんじゃないかとも思うし、じゃああえて抜くかと言われたら抜かないけど抜けたらしょうがない…みたいなニュアンスはあるのかもしれないけど。新米にはストレスでしかない。そして離床できるはずの人を起こせないストレス。そして看護長に圧迫受けるのかと思ったらインシデントにしないのも衝撃だった。不透明な部署である。