【佐藤優】ザ・フォーカス 2020年6月2日

ザフォーカスコメンテーター佐藤優の回は最後のようです。悲しき。野球ナイター開始のためザフォーカスも終わり。秋以降のことは白紙とのことです。

 

 

カナダの言語は英語、フランス語に次いで多いのはウクライナ語。ウクライナから亡命が多い。だからトランプのG7ロシア復帰意見にカナダはいち早く声を上げた。

 

佐藤優、春に入院していた。腎臓の関係。摂生で良くなってきた。コロナ抗体検査陰性だった。

 

奥さんとはロシア語で喧嘩する。2回目の結婚で外務省の後輩。子供の言及ここでもなし。やはりいないのかな?

 

語学の勉強法。まず薄い教科書と巻末語彙暗記で1500語突破を。次は英検で言うと準1級を突破。でないといつでも中1に戻る。

最近はグラマーがなく総合英語。

 

 

 

先生と私 (幻冬舎文庫)

先生と私 (幻冬舎文庫)

 

佐藤優私小説ではこれが一番好き。