ひとりでとっくん こぐま会

【こども】幼児教育まとめ - 地方からこんにちは

ひとりでとっくんは、100冊で構成されているものと、365日シリーズがある。

「読み書き計算の前に」というキャッチフレーズで、小学校受験や幼児の思考トレーニングでよく使われているようだ。

Amazonでも1冊660円から買える手軽さ。こういうの今興味がありそうだな…できそうだな…量を与えたいな…という思いから手探りで導入してみます。

 

ひとりでとっくん100シリーズ(全100冊セット)

100冊セット

具体物が必要な単元が書いてあります。

 

 

 

我が家の記録

3歳4ヶ月

07 めいろ

f:id:qatsi:20221230100239j:image

10ページ毎に難易度が変化。この17ページ目辺りでで苦戦し、障害物の蟻に当たるとワー‼︎と楽しんではいましたが、できないので飽きたようでした。

なぜかペンではなく指で迷路。

 

 

 

次に興味があるのは

13 おはなしづくり1

普段から厚紙の絵や絵本で勝手におはなしを作ってくれてるので。

 

22 はさみぎり

もはや何でもあるな。