0歳児育児で情弱だとスルーすること

 

f:id:qatsi:20200302135615j:image

タミータブ

 

①タミータイム

タミー(お腹の幼児語、ぽんぽん)姿勢=うつぶせ の時間をとること。SIDS予防に仰向け寝ばかり強調されるが、そのかわりに起きている間はうつぶせ時間をとること。

うつぶせが嫌いで…なのではなく、やらないから嫌い。うつぶせはこちらがやらないとできない。

助産師は知ってるみたいだけど、妊産婦学級とか自治体とかで言われたことはなく。言われたのは1ヶ月の訪問の時にうつぶせも練習してみて、くらいだったかな。

私はぼやぼやしてたから、月齢の発達の目安でうつぶせにすると頭を少し上げるみたいな項目があり、えっできるのかな できないわってやり始めたら数日で獲得していったけど、もうちょっと早くやらせたかったなあと。

むしろ、今は商業の方ではまんまるねんね商品が多くて、常に、それこそ24時間まんまるじゃないといけないと思ってた…。

 

f:id:qatsi:20200302135622j:image

2か月18日の頃。やり初めて数日で一瞬これくらい上がる。基本嫌がるので1分以内だった。

②尻をフォローして持ち上げて足で遊ばせること

 

③おすわり練習

首が座ってくると親がおすわりさせたがって無理におすわり練習させていけない、はいはいを沢山させろ、って方ばっかり聞いてたから、避けて通っていつの間にか6ヶ月に。数秒なら座れるけど…レベル。ブログで見た6ヶ月の子がおすわりで遊んでてびびる。でも筋肉がないうちから無理矢理やるといけないというので、YouTubeとかで見る6か月の子ほどがっしりしてないし、頭も動かすとちょっとガクガクするし、体の割に頭大きいと思うし、ちょっとずつかなあ。5か月の終わりにバンボを貸してくれて、初めはバンボでも前横に倒れたりぐにゃぐにゃだったけど半月経った今はぐにゃぐにゃすることは無くなった。おもちゃを横や後ろに落とすと取ろうとしてバックで落ちそうになる(いい運動か?)

 

 

タミータブは買ってたけど、すぐ溺れそうになってなかなか使えなかった。6か月13日頃にやっと数分浸かれた。ていうかね、少し安いから楽天で買ったんだけど裏返してたら夫が踏んで持つとこが少し割れたし、床のゴムが自然に剥がれたし、パッケージも無くてこの写真みつぃな紙も巻かれてなかったし、本当に正規品なのだろうか…。