【ICU異動日記37】ついに半分より上に

もはや異動日記ではないくらい月日が経ちましたが。

 

前回36までの記録を見て大きく変わったと感じたことがあります。

 

・自分は半分より上になった

上下関係の強いICUです。上位下達の整った組織です。それは激しい異動の数(辞めたり産んだり病んだり)とパワハーラ上司かつ厳しい上司(おそらく自分のストーリーあり…家族がCPA経験とか)の成した組織でしょう。来た頃から上との距離を感じてました。今でも感じますが、この(今度の夜勤のメンバーが上の人達ばっかりなでラッキーな)メンバー見て、と異動して間もない人の前で言う上の人達は麻痺してるなと思います。そして自分も少しずつそちら側扱いされてるんだなと感じることが増えました。相談されたり、ベッドサイドの業務を抜けていたり。ついに半分より上になったんだなと感じる今年でした。こんな自分がそう扱われてる人材不足はやべーとは思いますが。

 

 

・マインドフルネス

私は10代の頃から、自分の気持ちを掘り下げることに熱中していました。それが生とも感じていましたし、芸術ではデュビュッフェの唱えたアールブリュ(生のアート…本当に描きたくて描いた絵)に一番価値を感じてきました。

私も社会人になって久しいですが、その乱れた心は邪魔になることが多いです。特に仕事や子育てにおいて。そして余暇に響くと余計。そしてマインドフルネスとして自分の状況と心理を見つめるとよいと聞いたのでそうすると、スッとフラットになる感覚がありました。1日の中でも何度もフラットになり何か活動的なことができるような、人に迷惑をかけないような、心を隠して何かに立ち向かってるうちに高いパフォーマンスを出せるような、そんな風に、フラットに生きています。