島根 松江近辺 の遊具のある公園 ない広場

まだハイハイなので行けないが(コロナだし)

結構偵察には行ったのでメモ

さすが、徒歩圏にはまず無いです。

つまり子供が遊ぶ所は無い

駐車場で親付きで遊ばせてるDQNもいますが(しかも見た目DQNじゃないところがまた…)

団地とかの公園も市の管理なので遊んでいいはずなんですが、団地の人が管理を手伝ったりしてるので手伝ってないよその家の子は遊びにくいのが現状じゃないでしょうか

ちなみに島根で言う団地は

こういうの

f:id:qatsi:20200413103112j:image

じゃなくて

こういうの

f:id:qatsi:20200413103124j:image

です

 

山を削って新興住宅街にしてるので大体丘の上にある

 

 

ある公園

①北公園

行ったことなし

体育館の有料駐車場使うのかな?

ちょっと歩けば無料のメッセ駐車場あるけど子連れではなあ。イベント時は埋まるし。

③ソフトビジネスパーク島根

f:id:qatsi:20200421085046j:image

ザ・山陰
f:id:qatsi:20200421085042j:image

工業団地(ホラまた団地って言った)を突き抜ける道路添いを散策でき、遊具というか知育的なものがちょっとあります。山を削って作っているので、てっぺんあたりのテクノアークの駐車場に停めて少し散策できる感じ。上記看板はきれいですが、看板は読めないほど削れてたり、設置物の立つところは雨が溜まってたり、基本的に残念です。島根の施設は基本的に残念です。

④安来 中海ふれあい公園

f:id:qatsi:20200418085217j:image

残念じゃないのは新しいからか。あらエッサの裏の平地を公園とジョギングコースとイベント会場(何もないが肉フェスとかできそうなところ)にしている。風が強い。さすが安来、お金あるなと思いました。しかしここも維持されなかったら残念なことになることでしょう。新しいから価値があるだけで、作りは残念ですから。

 

ない広場

■白潟公園

f:id:qatsi:20200415021239j:image

穴道湖拡幅(大雨時流れが滞るので源助さん像とかあるところまでなめらかにするらしい)でたぶん近々無くなるので撮った。穴道湖大橋の南詰。ごうぎん本社が見える(ごうぎんが無ければもっと削っただろうな)。駐車場10台くらいあるが、いつもギリギリ。人気なし。イベントとか稀にやってる。釣りの人がいる。芝生に転がってる人は見たことない。人いない。私はトンビに襲われました。